“素のままで”花と話して、和花に惹かれて

足元に楚々と咲いてる花が好き、お花も私をいつも見てる。
ちゃんと向き合わないと怒るし、泣くし、家出もする。

酔芙容の一日

2007-09-17 23:03:35 | “素”のまま
朝日が昇る頃、酔芙容は咲きはじめます。

清らかに、あでやかに‥‥



咲き始めは純白です。

10時少し過ぎには少し酔い始めました。



午後になったらこんな風に



3時ごろにはほろ酔い加減



大空の下でふ~っと一息



すっかり酔いも廻って、ちょっと眠気がさしてきました。



すっかり陽も落ちてよい闇の中、皆さんも
酔いが廻ったのでちょっと一休みみたいです。


一夜明けて、私たちのお仕事はもうじき終わりです。

"
">
恥ずかしいから落ちたところは見ないで下さい。













最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嬉しいです! (glimi)
2007-09-18 08:47:39
 先日、まだ更新していなかったので、どうなさったかと思っていました。嬉しいです。

 昨年持ってきたプランターに芙蓉が芽を出しました。今年ようやく花壇を作ってそこに植えたらぐんとと大きくなりました。来年は花が咲くでしょうか。

 今年6月、萩の花が咲きました。同じ萩が今咲いています。異常ですね。

 9月23日エスペラントの仲間たちと三渓園へ月見にゆく予定です。
返信する
23日、楽しみにしてます。 (hanafumi)
2007-09-18 10:53:40
是非、お会いしたいです。
いろんなことをお話したいです。ちょっと早めにいくつもりです。
エスペラントの大会、無事お済になったのですね。私は日本語でさえ自分で?・?・?ナことがしばしばなんです。
 染めのこともちょっとおききしたいのです。ショールとても気に入ってます。
返信する
こんばんは ()
2007-09-18 18:20:26
スイフヨウ、わが家にも今年小さな苗が仲間入りしました。あれよあれよと言う間にかなり育ってきましたが、花はまだ無理なようです。hanafumiさんのブログで楽しませて頂きました。どうもありがとう。
返信する
風さんへ (hanafumi)
2007-09-18 23:30:08
水芙容は意外に大きくなるのが早いです。
今日は15個くらい咲き、夕方にはとてもきれいでした。
今日、お花屋さんで鉢物が半額になる日、とても混んでいましたが横文字のものが多く、欲しいものは僅かでした。
石楠花がもう出ていたので白っぽい八重のと、大文字草の赤があったので買ってきました。両方で400円、ボランテァさんと今日はいつもより高かったね、ちょっと予想外だったねと‥‥、私の買い物は大体200円前後なのです。ここのところ鉢物も値上がりしたようです。
返信する
初めてコメントします。 (箱庭)
2007-09-19 08:17:00
酔芙蓉、優雅な花ですね。
一日花の変化のようすをリアルタイムで楽しませていただきました。

先日、里山に出かけた時に村中の川縁に何十株も植えられていました。
きっとこのお花が花期も長く、一日花ではあるけれど次から次に花を咲かせてくれるのを解って植えられたのでしょう。
その時は「すごいね!」と通り過ぎただけでしたが、こちらではゆっくりと愛でる事が出来ました。
ありがとうございました。
返信する
お見事!! (lignponto)
2007-09-19 14:29:03
いや~時間と共に色が変化するなんて知りませんでした。

お見事です!!
返信する
箱庭様 (hanafumi)
2007-09-19 19:53:37
ありがとうございます。
いろいろの花の仕草といいましょうか(花だから人や動物のように動きはしないのですが)いつも不思議だなぁと見入ることがあります。
私たち人間より大切なことを物言わぬ中に告げているのではなんて思ってしまいます。
ここに住むようになってから(芙容が)純白から翌朝花がポトリと落ちるまでの不思議さを楽しんでおります。
また遊びにいらしてくださいませ。
返信する
lignpontoさま (hanafumi)
2007-09-19 20:23:13
ホントに不思議なのです?・?・?
聞いてみたけど返事をしてくれませんでした。

人間みたいに酔っ払っても車の運転は絶対しませんからえらいです。ほめてあげたいです。
アルコールを検知したら絶対エンジンがかからないように早くなるといいですね。
返信する
こんばんは ()
2007-09-19 22:02:48
400円私には上手なお買物に思えますが、普段からすれば高かったのでしょうか。私も出来上がった立派な鉢花は高いので、いつも花のない安いポット苗専門です。
最近は食費の足しに?野菜作りをしようと考えています(笑)今日は時無し小かぶの種を買ってきました。

あまり大きくならないうちに間引いて即席漬けにすると大好きなんです。
返信する
こんな時間に (hanafumi)
2007-09-21 01:40:54
いつの間にかカレンダーを綴じていたら‥‥
妹と電話で話していたら夜が更けて、その後、来年のカレンダーの仕上げをしていたらこんな時間になってしまいました。
火曜日はいつも鉢が半額になるんせす。私が買うのは上限で200円、野菜の苗はどうしましょ、サヤエンドウくらいだったらいいかも‥‥
明日はエコ製品「布良」の集いにいってきます。
この綿の布は洗剤要らずの布なのです。
だからもう寝ます。
返信する