fumimi ニッキ

進行の早い転移性乳がんHER2に
なったけど 大丈夫!
心配してくれる大切な人達へ・・・

『女ざかり』のがん

2011-04-21 | おもうこと。
テレビで『女ざかり』のがん。
てのをやっていた。

子供との事についても話してて
どう子供に病気の事を伝えるか・・・
私も1年前に子供いどう話そうと考えた

1年前は6さいで保育所の年長さんでした
私の場合こんな風に伝えました


・まず病気になった事
・おっぱいの手術をする事
・入院をする事
・髪の毛が抜けていく事
・死なない事
・辛く当たることがあるかもしれないでもあなたのせいじゃないという事
 を話しました。

 

 テレビではこう言ったらいいていうのが

・誰のせいでもないというこ(子供は自分が悪い子だから?と考える事があるらしい)
・がんという病名を伝えること(他の病気と区別すること)
・うつらないということ
 (吐いたり 髪が抜けるのが風邪みたいに移ると思わないように)

 だったなるほど。

 がんとは言っていなかった。
 でも何回も「かあさんはがんなの?」
 本やら会話を聞いたりしてわかったと思う 
 でも違うよと言っていた
 前に「がんと聞くと辛い気分になる」とつぶやいた事があったから。 
 
 うちの子は病気なんかのテレビが全く観れなくて
 そんな場面がでると 耳をふさぎ 変えて変えてと泣いたりしてたので
 
 でも親が思うほど子供は受け入れる事ができて
 沢山 はげましてくれたり 
 副作用や精神的に参って子供の前でつい泣いても
 
 私を抱きしめて
「かあさん悲しいんだねしんどいね!大丈夫!!元気になるよ 髪もはえてくるよ」
 と言ってくれ一緒にたくさん泣きました。 

 髪が抜けても頭をなでまわし 「かわいいかわいい」と言ってくれました。
 
 
 何度も子供パワーに救われました

保育所の先生にも病気を伝えました 子供になにかSOS的な事があると教えて下さいと

ちゃんと話せば小さくても受け入れて支えにもなってくれるんですね


あと社会の偏見や仕事の事テレビでやっていました
そうなんだーと思い観ました

病気になっても働きやすい社会になればいいなと思う


 









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
息子君。。。 (弥生丼)
2011-04-22 20:06:04
フミミさんはちゃんと伝えて、6歳児ながら
分ってるんだね!!
この日記読んだら、フミミさんの息子君を
抱きしめてあげたくなりました!

また写真見せておくれ~♪

去年。。また乳がんになったけどほた姉や
フミミさんと出逢えて、丼は救われとるよ!
再発しても友達は出来んし作ろうともしなくて
「ロンリーサバイバー」じゃったわ(汗)

返信する
Unknown (fumimi)
2011-04-22 22:46:42
ありがとう!!

間違えて返事プライベートアドにメールしちゃったわ

病気は嫌だけど こうして弥生丼・ほたさんに出会えてよかったよー
いい事も沢山あるね!!
返信する
Unknown (ネボスケ)
2011-04-23 09:35:38
こっちの日記も楽しみにみています。
息子君、ほんっまに、いいこじゃけんなあ。
ええなぁ。
TVはみてないんじゃけど、いろんなこと、勉強したり習ったりしたいと思うたよ。
返信する
Unknown (fumimi)
2011-04-23 18:18:38
ねぼすけちゃん
楽しみにしてもらって嬉しいー!!
TVは偶然観た 朝のNHKだったかイノッチ司会のやつ。
ためになったよー
返信する

コメントを投稿