囲碁漂流の記

週末にリアル対局を愉しむアマ有段者が、さまざまな話題を提供します。初二段・上級向け即効上達法あり、懐古趣味の諸事雑観あり

基本詰碁その3/ワリコミ

2019年01月18日 | 【カベ突破道場】
ノーヒントの巻】

■黒先で、どうなりますか?



………………………………………………………………………………………………………………………

解答は次回投稿。実戦でよく出てくる形です。じっくり考えてください。

ご要望にお応えし、二つ折り碁盤の下に手書きで座標らしきものを書きました。ぴったりとはいきません。ライティングも雑です。とりあえずお許しください。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
詰め碁3の解答です (ayu123です)
2019-01-18 11:58:16
イタチは吸収材に酢を染み込ませたので周りを囲いました、その日はさすがに被害なし、昨夜は少し悪戯したみたいですが、今のところ大丈夫のようです。
詰め碁の解答ですが、黒4-十九
白5-十九 黒8-十九 白7-十九 黒6-十八 白6-十七 黒7-十七 でどうでしょうか?
返信する
Unknown (fumi-bow1956)
2019-01-19 04:37:02
ブラボー
返信する
これだよ、これ。 (ギターを持った渡り鳥)
2019-01-20 19:17:03
こういう教え方を、プロがすべきです。あいつらは、プロの視点でアマに教えます。碁以外のことは全然知らないアホです。このサイトを「お気に入り」に入れておきます。
返信する
他謝です (fumi-bow1956)
2019-01-20 21:01:15
お褒めにあずかり恐縮です。教えらえれるような棋力ではないのですが、恥を恥とも思わず続けます。間違い等ご指摘ご教示ください。
返信する
訂正「多謝」 (fumi-bow1956)
2019-01-21 09:18:34
他謝→多謝でした。失礼いたしました。わたしはキーボードを機関銃のように打てますが同時にミスも多く……「早打ち」はヘボの証拠ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。