囲碁漂流の記

週末にリアル対局を愉しむアマ有段者が、さまざまな話題を提供します。初二段・上級向け即効上達法あり、懐古趣味の諸事雑観あり

“小指”の想い出

2020年01月02日 | ●○●○雑観の森

♪  自分で切った(小指じゃなくて)中指 痛い~の巻】

 

■昨年末、会社の洗面所でヒゲを剃り終わり、

手が滑ってカミソリで右手の中指を切った。

どくどく赤いものが出て、どうにも止まらない。

水道水で流しながら、強く押さえたが止まらない。

 

運よく知己のナースとばったり出くわした。

しっかり消毒し防水テープ仕様としてくれた。

ペンも握れるし、キーボードも軽く打てる。

かたじけない。

 

わたしが彼女に言ったのは

「最近、こういうヘマが多いんですよね。

左手も使えるようにしなくちゃなあ」と。

今まで出来たことが出来なくなってきた。

「老い」であるかーー

 

■2年前、碁を打つ手だけを、右手から左手に変えた。

3カ月ほど左のポケットに碁石を入れて練習した。

今は、どちらでも同じように打てる。

 

■さて2020パラリンピックの年である。

わたしもささやかながら

左手でも出来ることを増やしていこう。

とりあえず左で箸を持つことを目指そう。

これから出来なくなることが多くなるのだから

出来ることを増やしていこう !

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。