囲碁漂流の記

週末にリアル対局を愉しむアマ有段者が、さまざまな話題を提供します。初二段・上級向け即効上達法あり、懐古趣味の諸事雑観あり

初段突破の秘策8

2023年01月23日 | 【カベ突破道場】 全局

 

今度は、

幅はなくとも

高さがある形です

 

二つの石が中央に飛んで

しかも8目以上もあり

黒からの攻撃はムリです

 

以上、

「攻撃できない形」を

見てきました

 

まず「二眼(二部屋)」が

できるスペースがあるのか、

ないのかを見極めましょう

 

石数はともかく

「6目以上のスペース」があれば

全滅の危険はありません

このあたりにこだわることなく

主戦場を変えましょう

 

小事にこだわっては

大きな戦いに勝てません

盤全体で僅差でも

相手を上回れば

それでいいのです

 

   ◇

 

「幅」つまり根拠と

「高さ」つまり発展性と

どちらを優先するかといえば

まずは前者です

後者はその次の段階です

 

碁の布石は、

最初に「隅」から打ち始め

次に「辺」に展開し

それから「中央」へと向かう

この順が、基本のキです

 

むかしの碁(昭和~幕末)の碁を

並べて勉強するのが良い

と思うのはこのためです

 

AI全盛時代だからといって

身の丈に合わない手を打っても

後が続かないようでは

本末転倒でしょう

 

わたしは、現代、昭和、幕末の棋譜を

観賞し、並べ、自分なりに考えるのを

おうち生活の趣味にしています

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「味」――レシピの言葉 | トップ | 〝元気を与え合う場〟 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【カベ突破道場】 全局」カテゴリの最新記事