囲碁漂流の記

週末にリアル対局を愉しむアマ有段者が、さまざまな話題を提供します。初二段・上級向け即効上達法あり、懐古趣味の諸事雑観あり

白を黒と言いくるめる

2022年05月10日 | 雑観の森/政治・経済・社会

 

 

 

 

★お江戸風味 むかしばなし

盗人5人が共謀してカネを奪い

さてそれを分配せんとしたるに

どうしたことか百円ばかり足りないゆえ

あたりを血眼になって捜し回った

すると一人が大声に叫んでいわく

「オイ、オイ、みんな用心しねえ

この中に泥棒が居るぜ……」 

 

 

★ヴォルテール かく語りき

すべての戦争は

要するに

強盗行為だ

 

 

★ショーペンハウアー かく語りき

嘘をついているのだな

という疑惑を感じたら

信じているふりをせよ

そうすれば相手は

大胆になってますます嘘をつき

ついに化けの皮が剥げるものだ

 

 

★カント かく語りき

正義がほろぶるなら

人は この世界に住む必要はない

 

 

★アンネ・フランク かく語りき

戦争の責任は

偉い人たちや

政治家、資本家だけにある

とは思いません

そうではなく

名もない一般の人たちにも

責任があるのです

そうでなかったら

世界中の人々は

とっくに立ち上がって

革命を起こしていたでしょう!

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。