(変)独身貴族

変態紳士の俺が歩んできた日々の日記。
不定期とは言え気が付けばもう20年以上日記を書いていた模様。

週末

2017-06-05 05:06:05 | 日記
土曜日

朝、仕事。さくっと仮眠して、午後ちょこっと仕事。

相方と遅い昼飯を食いに某チェーン店の10割蕎麦の店へ。

2時にもなろうかという時間だったので、店内はガラガラで居心地が良い。

メニューを見ながら蕎麦を選び、ボタンで店員を呼ぶ。

店員に注文を伝えるが、「は?」と言う顔をされる。

もう一度メニュー表を指差しながら伝える。なんとなく伝わったような感じ。

相方もメニューを指差しながら注文を伝える。店員、なにやら余裕がない。

店員が注文したメニューを復唱する。

俺が注文した蕎麦が入ってない。

どうやら、この店員ど新人のようだ。

もう一度注文伝え、再び店員復唱。ようやく全てのメニューが伝わった。

ド新人店員が引っ込んでいって程なく。

別の店員がやってくる。

相方が蕎麦の麺をオプションの200円程高くなる麺を選んだのだがそれの確認だった。

「○○麺を選ぶと216円高くなりますが大丈夫ですか?

は?

大丈夫ですかとはなんだろう?

俺が216円高くなったことにより支払いが出来なくなる可能性を考慮しての大丈夫ですかデスカ?

そこは大丈夫ですか?ではなく、宜しいでしょうか?のほうが適切では?

ちょっと腑に落ちない気持ちになりつつも大丈夫ですと伝え、注文したメニューの到着を待つ。

先に天ぷら着。食べる。

油臭い

昼の忙しい時間を外したせいか、どうやらフライヤーの油が少し悪くなっているようだ。

続いて蕎麦着。

美味しそうな鴨のスライスが入ったメニューの写真と違って猛烈に煮込まれて縮んで固くなった合鴨が沈んでいたが合鴨の味は全くしない。

さすがに肉を食えば合鴨の味がするかと固く煮しまった鴨を噛んで見る。

ややレバーっぽい臭みのみで

う~んマズイ

そして良くわからないのが、ついてきた薬味。温かいつけ汁なのにわさびがついてきた。

ワサビの辛味成分は揮発性、温かいつけ汁にワサビは合わないと思うのだが・・・。

この店、某大手和風ファミレス系列の十割そば専門店だが、系列の和風ファミレスに比べやや値段設定が高めに感じた。

そして天ぷらは油くさく、つけ汁も美味しくなく、おまけに店員がちょっとおかしい。

う~ん、二度目は無いなと思いながらさらっと会計を済ませ帰宅。

明日仕事が早いので夕方からダラダラ飲み続ける。


日曜日、午前3時から仕事。

いよいよ週末の起床時間がおかしな事になってきた。午前三時は朝なのか夜中なのか・・・。

さらっと仕事を済ませ、寝酒をして仮眠。

昼頃起き出し、いつもの友達ラーメン大好きM氏を新しく出来たラーメン店にラーメンを食べに行こうと誘う。

朝飯を食ったばかりだからスグには無理と断られる。

もう一人の友達を誘って、断られたM氏の家で待機。

出来たばかりの店だから開店待ちの時間に店に行きたかったのだが、友達が到着したのが11時過ぎ。

ラーメン店へ出発。11時半頃に店に到着したが、案の定お店も駐車場も満員で入れない。

仕方なく久しぶりに近くのG系のラーメン店へ。

一時期はこちらの店も開店待ちで行列が出来ているような店だったが、最近は客足も落ち着いて、というか落ち着きを通り越して客いなすぎだなオイ。

このG系ラーメン、美味しいのだが、俺は一時期通いすぎて半年で体重が10キロ増加

知り合いは食べた翌日にかねてから詰まり気味だった心臓の血管にトドメをさし入院と大変身体に優しいお店の為、俺自身しばらく封印していたので久しぶりのご来店。

このお店の空きっぷりはもしかしてみんな俺と同じような理由で足が遠のいたのだろうか?

極太ガチガチの麺に濃厚豚骨と脂が乳化したスープには塩分もたっぷり。

野菜が山盛りだからといって間違ってもヘルシーでは無い

安定でうまかったが、カロリーが超気になる40歳。

食べ終えて店を出ると、駐車場もほぼほぼ満員で、ちらほらと徒歩の客もお店へ入っていった。

よかった。

みんなケツから脂噴出させて死んだわけじゃなかったんだね


そんなこんなで、今週末も不健康に体重を増加させながら終了でした。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 咳が出る | トップ | 誕生日 とバイク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿