野球小僧

今向いている方が、前なんだよ。 / 有田いず美(NPO職員・ライター)

私が使っている「2023 名言・格言 日めくりカレンダー(2023年 - 野球小僧 (goo.ne.jp) )」の3月6日 月曜日の言葉です(順不同で登場するだけですので、日付けなどには意味はありません)。


説明には、

「東日本大震災から10年がたった3月に、宮城県で中学校教諭をやっていた方が話してくれた言葉。目をそらしたくても、下を向いていても、あしたは、未来は、やって来る。「生きる」ってそういうことなんだ。どんなに悲しいことがあっても、いつも今がスタートライン。そう感じられる言葉だった。」

と書かれています。

この言葉を見て思い出したことです。

どんなに辛いことがあって落ち込んでいるときは、「元気がゼロ」の状態ですよね。何もやる気がでないですし、何かを食べるという気にさえならなかったりすることがあると思います。

でも、何日か(私の場合は何分かも・・・)すれば自分の身体に自然と不思議な現象が起きてきます。

おなかが空くのです。元気はなくてもおなかは空くのです。何かをうったえるように「ぐうぐう」と・・・。これって自分の頭では意識していないのですが、身体からの本能的な「はげまし」、身体は「生きたい」っていうことなのでしょうね。

目をそらしたくても、下を向いていても、あしたは、未来は、やって来る。そして、おなかも空く。「生きる」ってそういうことなのですよね。

ドラえもんも言っています。

「目が前向きについているのはなぜだと思う?前へ前へと進むためだ!ふりかえらないで、つねに明日をめざしてがんばりなさい」

今週は「生きる」がテーマでもなんでもなく、「たまたま」話が続いただけです・・・。

本日も、拙文最後までお読みいただきありがとうございます。

皆さまにとって、今日という日が昨日よりも特別ないい日でありますようにお祈りいたしております。

また、明日、ここで、お会いしましょう。それではごめんください。

コメント一覧

まっくろくろすけ
ガバオさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

前を向いて歩く。下ばかり見ていないで、まっすぐ前を向いて。

ですね。

でも、とにきは前を向いていてもつまづいてしまいます。

相田みつをさんも「何もしなければつまずかない。何かしているからつまずくのだ」と言っていますが、前向きに進んでいる証でもあるのでしょうね。
まっくろくろすけ
まかろんさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

こんな私に「何がわかるの?」と言われればそれっきりだけです。
-----------------------------
ここから先は単なる私のことで、誰にあてたというものでもありませんのでスルーされてかまいません。

いままでいろいろとあり、誰にも言えないようなことも一つや二つどころではないほどあったりしました。何もかもリセットできればいいと思ったりも。

でも、自分が思い悩んでいるのとは別に、自分の本能は別のところで生を求めていました。

だから、いま、まだこうして生きながらえているのだと。

簡単には解は見つからなくても、何とかしてきた。もちろん、自分一人でできたことでもないけれど。
-----------------------------
今日も、おなかを空かせています。

明日に向けて生きるため、何かを食べますね。
まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

「いまの状態が私の無垢(むく)な心なのですよ」
いま、思いついた言葉です(笑)。

私のおなかが鳴っているのは、まさしく本能なのでしょうね。そして、それがそのまま「おなか空いた」と脳みそが反応していますので。

世の中には簡単に解けないことだらけ。私のように悟ってはいないものの、悩んでも仕方ないような人もいますけど。

「なやんでるひまに、一つでもやりなよ」
by ドラえもん

そんな感じに生きています。
gabaosan
おはようございます。

字が大きくなって助かりました!

目が向いている方が前、
ハッとする言葉でした。

ガバオ
macaronteaparty
お早うございます。
>目をそらしたくても、下を向いていても、あしたは、未来は、やって来る。そして、おなかも空く。

これは人によっては励ましにもなるでしょうが、
私には呪いに思えます。

体があるから、逃げられない。

体がなければ、いくらでも逃げられるのですよね。
モラハラ・ブラック企業・虐待・貧困・差別・災害での苦労、戦争での拷問・・・

こちらの都合も考えず、ただただこの体の面倒を見ろと
訴えてくる「体」というものに、憎悪すら感じます。

体はこちら(精神)の幸せなんか、配慮してくれないのですよ。
脳医学の本(素人向け)を読んだとき、そう思いました。

お腹が空くのが励ましに思えるのは・・
うーん、どういう土台に立ってのことなんだろう。
ちょっと考えてみますね😊


それはともかく、「今向いている方が、前」というのは、
ソフトバンクの孫さんが言ったという、
「額が後退しているのではない。私が前進しているのだ」

に通じるものがあると思います。

向いた下が前なら、掘り進めていったら、地球の裏側まで行けますね。
(マグマや物理的なことは置いておいて💦)


>今週は「生きる」がテーマでもなんでもなく、

えー、そうなんですか?
まっくろさんには似合いのテーマだと思いますが・・。

まあ私みたいのがまぜっ返しに来るから、
別のテーマだというのはちょっとほっとしますが・・。


今週はどう進むのかな、楽しみです。
まぜっ返して(でも本心ですが)すみません💦
元気にお腹を空かせて、額の毛も置いて、元気にお進みください😊
(by まかろん)
eco坊主
おはようございます。

「今 むいているのが ソラマメの皮なんだよ」
日曜日に孫にかけた言葉です(笑)

お腹のなる音を、身体からの本能的な「はげまし」と置き換えるのは私にとって👀から鱗のような感じです。ただ単に「腹減ったなぁ~」ぐらいの思いしか・・・

ドラえもんの中では数々の名言が生まれていますよね。
その時は心に留めているんだけど忘れてしまう自分がいます。
でも頭の中の(乏しい)引き出しにはきっと残っていると信じてます。
=いちばんいけないことは自分なんかダメだと思い込むことだよ byのび太=


「顔をいつも太陽のほうにむけていれば、影なんて見なくて済むはず」
とヘレンケラーさんも仰っていますね!

今日も背中を押していただきました。
ありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「名言・迷言」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事