野球小僧

田園 / 玉置浩二

「田園(でんえん)」は1996年7月21日にリリースされた玉置浩二さんの11枚目のシングル楽曲です。作詞は玉置浩二さんと須藤晃さん、作曲は玉置浩二さん。

1996年7月4日~9月19日までフジテレビ系で玉置さん自身が出演したTVドラマ「コーチ」の主題歌として使用されました。2022年の第71回紅白歌合戦で24年ぶりに歌唱されて話題にもなりました。

私は聴くと元気が出る楽曲です。そう感じる方もいらっしゃると思います。

♬ひだまりのなか がむしゃらに走る僕
 そろばんはじいて 頭かかえてた君
 からのミルクビンに タンポポさすあいつ
 道をはずれちゃって とほうに暮れるあの娘

 何もうばわないで 誰も傷つけないで
 幸せひとつも守れないで
 そんなに急がないで
 そんなにあせらないで
 明日も何かを頑張っていりゃ

毎日毎日、生きていればいろいろとありますよね。忙しさとか煩わしさとかに振り回されていると、大切なものが見えなくなってしまうこともありますよね。

でも、そんなとき自分の幸せを守ることができなくても、人から何かを奪ったり、誰かを傷付けたりすることよりはまだいいと思います。

♬生きていくんだ それでいいんだ
 波に巻き込まれ 風に飛ばされて
 それでも その目を つぶらないで
 僕がいるんだ みんないるんだ
 そして君がいる 他に何ができる

玉置さんこの楽曲の歌詞に関して、安全地帯の活動休止からソロ活動開始の期間での精神的に不安定であったことを書いたそうです。

そのような精神的な疲れのなかで、薬で無理やり眠らされることに恐怖を感じてしまいました。そのあと故郷の北海道に帰郷して、お母さんから、「そんなに悩むなら音楽はやめて、一緒に農家をやろう」と言われます。その言葉を聞いたときに心が軽くなり、友人の支えもあって回復したそうです。

「世の中にはいろんなやつがいる、と。いろんなことで悲しんでる。でもなんにもできなくてもさ、生きていればそれでいいんだ、ってほんとに思った」

自分自身のなかでがんばっている自分を認めてあげましょうか。

昨日までがんばって生きてきた自分がいます。それを認めて今日も明日も、これからもがんばろうと。自分のできる範囲で。

本日も、拙文最後までお読みいただきありがとうございます。

皆さまにとって、今日という日が昨日よりも特別ないい日でありますようにお祈りいたしております。

また、明日、ここで、お会いしましょう。それではごめんください。

コメント一覧

まっくろくろすけ
まかろんさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

世の中、本当に自分に直接的、間接的にいろいろと辛いこと、哀しいこと、疲れることってありますよね。その反対に、いままで楽しかったこと、うれしかったこともあったと思います(ん?1個足りないかな)。

どちらかと言うと、前者の方が記憶に残ってしまい、それをいつまでも引きずってしまいます。

でも、そんななかでも「これから先、明日はいまよりも何かちょっとでもいいことがあるはず」と。まさに「♬生きていくんだ それでいいんだ」という感じ生きてきました。

まあ。世の中で悩んでいる方にとっては、私の悩みなんかは、ささいなものでしょうけど。

もう一つ・・・。完全にフライングですので、見なかったことにしておいてください。世の中、本当にいろいろとあります。
まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

360度見えるものと言えば、山に囲まれた田んぼと畑と、ときどき人工物。動いているものと言えば、カラスとスズメと、ときどき哺乳類。

そんなくらいです。

さて、私なんかはここもう何年も何十年も自分自身を認めちぎっています。それくらしないと、この地球上で認めてくれる人はほとんどいませんから(笑)。ただ、声を出して人前ではやりませんけど。

ほんとに
♪そんなに急がないで
 そんなにあせらないで
 明日も何かを頑張っていりゃ
 生きていくんだ それでいいんだ

いいんです。それでいいんですよね。
macaronteaparty
お早うございます。
あれ、もうひとつ記事ありましたよね。

私、コメント書いて、出そうとしてたんですが・・。
???

月曜一番は「田園」ですか。

うん、爽やかなスタートですね😊

ちょっと今、疲れ果てています。
世の中いろいろありますが、まっくろさんの
(カリフラワーで「まっしろさん」にはなってないですよね?)
ブログはいつものほほんとしていて、なごみます。🌸

良い1週間をお過ごしください(まかろん)
eco坊主
おはようございます。

我が家からは長閑な田園風景は観られず・・・
今朝は静かな日本海と秀峰大山のシルエットが観られるだけです。
勿論、田園調布に邸宅を構えるほどの甲斐性もございません(笑)

>自分自身のなかでがんばっている自分を認めてあげましょうか。
↑これが中々できない人もいるんですよね~(私もその一人)
がんばっている自分よりできなかった結果の方をクローズアップさせてしまって其方を責めてしまう・・・
でも、こうやってここで(も)軽く背中を押していただく、心にす~っと染み入る言の葉を掛けていただくことで一日でも数日でも
 そんなに急がないで
 そんなにあせらないで
 明日も何かを頑張っていりゃ
 生きていくんだ それでいいんだ

今日もありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「音楽」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事