野球小僧

迷惑メール

さて、今週は「迷惑」をテーマにしていますが、お口直しに「才能のムダ遣い」とも言えるネット上の「迷惑メール」をご紹介します。

私にとって身近な迷惑ということで思いあたるのが迷惑メールです。ですが、最近はまったく来なくなりました。

 
ときどき、PCのwebメールの「迷惑メールフォルダ」に届くのですが、すべて判定ミスで仕分けされている迷惑もので、それを元に戻すのは迷惑なことなのですが。

そもそも世の中の迷惑メールのほとんどが詐欺(さぎ)につながるもの。身に覚えのないメールが届いたときには、メールを削除するか、万が一開封してしまっても、返信したり、貼付のURLをクリックしないように注意しましょう。

■件名:参ったなぁ…
映画の仕事の話、ラジオの話もしたいし、中居も用事があると言ってたから連絡を取りたいんだけど…届いてないのかな?(>_<)

→ このメールの差出人は拓哉だそうです

■件名:もしかして…
間違いメールだと思ってる?
誕生日のこと、仕事のこと、これだけ揃えれば分かると思うんだけどなぁ(^-^;)
中居とニノこと二宮が待ってるよ♪

→ 続けて送られてきた拓哉さんからのメール

■件名:すぐにお金を振り込みたいので、口座を教えてください。
あなたにお金を振り込むことが、
私達の幸せです。

→ ド・ストレート!

■件名:##緊急## キャッシュバック祭り
キャッシュバック祭り開催中
騙されたことがあるから信じられない…
本当なのか疑わしい…
当店は本当の本物を販売しています!
今ならキャッシュバック付きの「お試し版」で
本物であることをあなたの目で確認できます。
キャッシュバックは2,000円で開催中!!!

→ お隣の国では、「ニセモノダヨ」と言って声をかけてきます

■件名:なし
駅のお手洗いに「-------@---.co.jp」って晒されちゃってますよー!

→ 単なる親切心?

■件名:なし
さっき言いましたけど、あの駅のお手洗いに
「-------@---.co.jp」って書いてありましたよー。
もしかして誰かがしたイタズラなら可哀想だから、消して
あげようと思って連絡しましたー!

→ 続けて送られてきたもの。迷惑メール確定でしょう

■件名:お……客…様…各…位…
私たち……はあ…なた…の「-------@---.co.jp」……アカウ…ント……を無……効に……しました。……
…アカ…ウン…トの…活動…に大…きな変…化ガ…見ら…れま…した。あなた…の保護…のため、…私たち…はあな…たのアカウント…を無効…にしました。…
お支払い情…報を更…新する手…順は次のと…おりです…
あなたのア…カウント…にログイン…してください。…
アカウン…トのロッ…ク解除…
Macまたはi…Phone…で請求情報を…更新します。…
…あり…がとう。…

→ このような内容の迷惑メールは私のところにも来たことがあります。直接心に話しかけている感じで、ジワジワときます

■件名:信じられないかも知れませんが、私はチンパンジーです。
はじめまして。早苗といいます。
キーボード越しで、こうしてメールとして
メッセージを伝えているだけでは
分からないかも知れませんが、私はチンパンジーです。
チンパンジーですので、
吉本新喜劇のお笑いぐらいしか、ギャグは理解できません。
人間対象の知能訓練を受けていても、お笑いに関しては、
亜人である大阪人と同レベルに留まっていますのでご了承下さい。
そしてイケモンキーのあなたに、
私を知って欲しいという気持ちが日増しに強くなってきています。

→ 信じられないかも知れませんが、私は人間です

■件名:天皇の座に即位しませんか?
拝啓
春陽の候、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。さて、突然でございますが、貴方に折り入ってご相談したいことがありましてお手紙を差し上げます。
実は貴方様に、天皇になって欲しいのです。
厳密なる調査の結果、貴方様は遠縁ながら熊野宮家の血を継ぐ人物である事が判りました。
貴方様が傍系である以上、婿養子という形で私と結婚して頂く必要がありますので無理にとは言いません。

→ 差出人は宮内庁なのか?それとも天皇家から直接なのでしょうか?

■件名:お年玉
元気にしているかい?
ばあちゃんです
しばらく会っていないから顔見たいねぇ...
正月は会えるのかなぁ
ちょっと早いけど、お年玉を送るわね
はい、「500円」
なんでも「ココ」で使えるらしいから
貯金しないでお買い物に使って頂戴ね
ココ >>>(URLがあります)
コロナや風邪に気を付けるんだよ
■■■ 500円クーポンプレゼント ■■■
クーポンナンバー:******2utn
クーポン期限:2022/10/31まで
※おひとり様一回限り
※通常版のみご利用可能
※他のクーポンとの併用はできません
■■■■■■■■■■■■■■■■■

最近は有名な企業や金融機関を名乗って、本物っぽくなりすましてパスワードなどを盗み取ろうとしたり、あの手この手を使い私たちをだまそうとしたりしています。

これらはほんの一部ですが、なかには本当にだます気があるのか?どうかという迷惑メールでした。笑えるうちはいいですが、万が一にも引っかかってしまって笑えなくなってしまうということにはならないようにご注意ください。

本日も、拙文最後までお読みいただきありがとうございます。

皆さまにとって、今日という日が昨日よりも特別ないい日でありますようにお祈りいたしております。

また、明日、ここで、お会いしましょう。それではごめんください。

コメント一覧

まっくろくろすけ
aosemanonさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

確かに、Amazon、楽天などや、宅配を騙ってメールを送ってきますよね。

私は一時期に数分おきにいろいろなところから送られてきたことがありましたので、「tokyou_keishicho110_xxxxx@」的なメールアドレスに変更したことがありましたが、それでも何年後かには再び送られてくるようになり、ついには登録できる文字数の上限のメールアドレスにしたところ、まったく来なくなりました。

ただ、今度は、私がメールアドレスを覚えられなくなってしまったのですが。

そういう意味でも迷惑メール化しています。
aosemanon
こんばんは
奇しくも今日同じくブログに迷惑メールアップしました
PCも、ほぼ使用してないスマホにも迷惑詐欺メールがきますね
特定IPアドレス封鎖したら減るとは思うのですが
今使用してるルーターにその機能が無い残念な毎日です
まっくろくろすけ
まかろんさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

私のところには面白いものはほとんど来ません。しかも、個人PCには最近はまったくと言っていいほど来なくなりました。

(申し訳ございません。これらは私のところへ来たものではなく、ネット上で拾ってきたものです)

それはともかく、こういう「才能をほかに活かせないか?」と思いますが、やっぱり楽して儲けたいというのが、人間にはあるのでしょうね。

私もよくないことはせずに、楽していたいです。
まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

私の個人PCにも来ませんが、つい3日ほど前に会社のPCに送られてきました。会社の方がセキュリティしっかりしているはずなのですけど。しかも、複数人に送られて、個人名宛ですのでリストが外に出ているのかも?です。

たまには私もインターネットで買い物をするときがありますが、そのときは会員登録はせずに、ゲストとして購入しています。

迷惑メールが送られてくるということは、リストが流出しているからでしょうから、「登録しないに限る」という会派に所属しています(やむを得ない場合を除く)。
macaronteaparty
まっくろさん・・・。

愉快な人には愉快なことが集まるんだな、と実感しました。

迷惑メール、うちにも来ますけど、
こんなに多種多様なものは来たことがないです。

他のブログの方でも、よくこんなにいろいろ、普通の街で、
面白いものに出会うなと(街歩きでの面白写真を投稿されてる方で)
思ったりします。

結論として、面白い人には面白い事象が集まるのだろう、と。

熊野宮家の血を引くかもしれない、信じられないけど人間さん、
どうぞ面白愉快詐欺の罠をかいくぐりつつ、
愉快な週末をお過ごしください🌸(まかろん)
eco坊主
おはようございます。

私のPCには殆ど迷惑メールはきません。
プロバイダーのセキュリティがいいのでしょうか・・・?

スマホは昨年末にやわらか銀行に変えて直ぐに出川さん小池さん芦田さんに変えてからヤッホーメールが頻繁にくるぐらいですかね。削除の手間が・・・

ここに列挙されているメールなんて見たこと無いです。
自分は引っかからない”だろう”!なんて思わず引っかかる”かもしれない”と思い謙虚に色んな注意喚起をinputしております。
孫のATM(笑)が余計なところで引き出されては困りますもんね!

今日もありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事