野球小僧

第31回 安曇野少年野球大会 決勝トーナメント三位決定戦

準決勝戦から短い休憩を挟んでの三位決定戦。
準決勝戦での雨と風は少しおさまって来てはいるが寒い一日。

三位決定戦は、一回戦とO石中と同じ群馬・F岡北中。
この両校は春季中体連の準決勝で対戦しているとのこと。

F岡北中先攻、K陵中後攻で試合開始。

一回表。2アウトからランナーを出すが無失点。その裏はノーアウト一・三塁のチャンスから内野ゴロで1点先制。さらに1アウト二・三塁と追加点のチャンスだったが追加縁を奪えず。

二回表もランナー一人を出したが無失点。その裏は2アウト二・三塁とここも追加点のチャンスだったが、得点できず。

三回表はこの試合初めて三者凡退に抑える。裏の攻撃は1アウト三塁。ここでようやくヒットが出て1点を追加し、2-0とリードを広げる。

Dsc00897_2

四回表も三人で抑える。その裏、1アウトから連打でランナーを二人出すが得点できず。

五回は両チーム三人で攻撃終了。

六回表はランナーを許したが無失点。裏の攻撃は1アウト満塁。ここでスクイズで1点を追加。さらに二・三塁とチャンスが続いたが追加点なし。

Dsc00745_2

七回表も三人で攻撃を抑え3-0での勝利。

F岡北中
000 000 0 = 0
101 001 X = 3
K陵中

「うれしさも 中くらいなり 安曇野の初夏」

思わず、試合結果メールにそう書きましたが、率直な感想です。

この日の結果は一回戦試合開始前に想像は出来ていたところもあります。
シートノック時にあまりの覇気のなさに「もう止めるか?」と大声で注意されるくらいでしたから。
注意されるのなら、まだマシなのですが、何も返事がない。

誰かが返事するのを待っているのか?
それとも、そういうチームなのか?

違うでしょ。

この大会中に対戦チームの関係者の方や他チームの関係者の方と話をしましたが、「良いチーム」どころじゃないです。

決勝戦の始まる前。優勝したチームの様子を見ていますと、足元にも及びません。
優勝できるチームには、それなりのチームの品格、風格がやっぱりあります。
統制も取れていますし、準備もしっかりやっている。

そういう意味では三位は出来過ぎの結果でした。
最初の句(?)はそういう意味です。

決勝トーナメント結果
Dsc01093_2

決勝戦
甲府東中 6-1 増穂中

三位決定戦
藤岡北中 0-3 広陵中

技術的なことよりも、基本的なことをもう一度やり直し。
再スタートです。

三年生の試合は、どれも最後の試合、最後の打席、最後の一球。

コメント一覧

まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。
eco坊主さん、こんばんは。


”やれば出来る”じゃダメなんです。
”いつも出来る”じゃなければ。


毎日が本番じゃなければダメなんです。
大会の時だけ一生懸命じゃあ、出来ません。


今からでも遅くはありません。手遅れになる前に、毎日が本気モードでやって欲しいと、切に願うところです。


eco坊主
おはようございます。
おはようございます。


祝福の言葉・・・要らないですよね!?
三決勝利が目標ではなかったんですから・・・
戦評をみていると塁上は賑わしているのにホームが遠い!って感じですね。
big inningが数回あっていいような攻撃ですが3点かぁ~ちょっぴり残念orz
投手陣は相変わらず好調ですね^^v


反省すべきは反省し本番の”忘れられない夏”へ向かいましょう!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「中学野球」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事