野球小僧

幸福は金で買える / 両津勘吉(こちら葛飾区亀有公園前派出所)

私が言った言葉じゃありません。

「週刊少年ジャンプ」に長期間連載され、私の人生の「どうでもいいことは両津勘吉に教わった」と言っても過言でない、ある意味「人生のバイブル」となっていた秋本治さん作の漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所(こち亀)」の主人公・両津勘吉の言葉です。

大企業の社長で派出所勤務の同僚(?)麗子の父・飛飛丸(ぴゅんぴゅんまる)の強引な押しに負けた麗子はとうとう結婚する事を承諾。事前にコンピューターから選ばれた花婿候補1300名参加の争奪コンテストを開催。飛飛丸は大金持ちの中川(派出所勤務の同僚)を勝たせるよう仕組んでいたが、なぜか両津も選ばれてしまっていた。

しかし、驚く強さで争奪コンテストを勝ち抜いていく両津。すると、どうしても中川を勝たせたい飛飛丸の企みで中川に有利なテストが続くと、両津は「直接交渉しかない」と「僕と結婚しよう。幸せにするよ」と麗子を口説き始める。その様子に中川は、「先輩は麗子さんが好きだったんですね」と話す。

しかし、両津は、「別に。作戦に決まっているだろ、婿入りのための。財産を手に入れるためにはワシは何でもやる男だ」と言う。中川は「お金より愛の力が強いはずです」と言うが、両津は「ふざけたことぬかすな。金がすべてだ、金が」と言う。本田(同僚)も「ナイスバディーも魅力的ですけど・・・」とツッコミむが、両津は「ナイスバディーよりもナイスマネーだ」と。さらに、「今までは遠回りで金もうけしていたけどな。麗子とくっついて離れるのが一番の金もうけだと今回気がついた!『幸福は金で買える』作・両津勘吉。わしの座右の銘だ」と言う。

最後の中川との相撲対決で勝利して結婚する権利を手に入れた両津だが、財産目当てで出場したことばれたため、麗子に結婚を断られ、飛飛丸も「冗談はここまで」と何もなかったことにしてしまう。

こちら葛飾区亀有公園前派出所 コミックス第103巻 8話「麗子の婿とり選手権!!の巻」

「幸福は金で買える」という発言については、人それぞれ思うところはあると思います。現実的なことでも、両津のように「幸せは金で買える」と考える人もいますし、そもそも、お金がないと生きていけない社会構造になってしまっていることもあり、お金は必要であることは確かです。

でも、「お金があるだけでは、幸せにはなれない」のも現実だと思います。

私にとって、お金よりも大切なものの1つは、「健康」です。「お金を稼ぐために健康を犠牲にしてはいけない」というのは私もそう考えますし、そのとおりに生きるようにしています。2つめは「時間」です。やはり、「お金を稼ぐするために時間を使いすぎてはいけない」とも思っています。ただ、だからと言って「やらなければならない」ときには時間を使います(あとで回収しますけど)。

そして、最後に「人間関係」です。綺麗ごとのように思われるかもしれませんが、お金よりも人間関係の方が大切です。ですから、「お金を稼ぐために人間関係を犠牲にする」ということは基本しないようにしています。だからと言って、お金の貸し借りはしませんから。お金でつながっている人間関係というのも・・・。

お金よりも大切なものは誰にもあります。その大切なものって、人それぞれですよね。

本日も私のブログを読んでいただき、ありがとうございます。

今日はどのような一日になるのでしょうか。または、どのような一日を過ごされたのでしょうか。

その一日でほんの少しでも楽しいことがあれば、それを記憶にとどめるように努力しませんか。そして、それをあとで想いだすと、その日が明るくなる、それが元気の源になってくれるでしょう。

それを見つけるために、楽しいこと探しをしてみてください。昨日よりも、ほんの少しでも、いい一日でありますようにと、お祈りいたしております。

また、明日、ここで、お会いしましょう。

コメント一覧

まっくろくろすけ
まかろんさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

「自由と平和」は大切ですよね。平和だからこそ自由があって、その平和は現代社会環境においては、お金がかかるのも事実というのを、目の当たりにしています。

世の中、いろいろなことがありますが、「お金だけしか信用できない」という生き方だけはしたくないと思ってはいます。

あっ、でも、私の好奇心を満たすための投資分だけは必要です。
まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

ああ見えても(?)以外に「恋バナ」が多いですよね。オチ的にはいつものところに着地するのですけど。また、「お金」に関する話題も多いです。こちらもオチ的には着地地点は同じですね。

過度にお金を持っていても私なんかは使い道がわからないと思うのですが、そもそも、お金を持っていませんのでその心配はなさそうです。

もちろん、お金持ちの知り合いもいないですので・・・。
macaronteaparty
お早うございます💖
連休明け、ヘル勤労の朝にふさわしい話題ですね!!👏

両津さん、そんな回があったんですねー。

お金💰は大切ですねー。
お金がないとね、金を出す人に逆らえないんですよ。
健康もね、時間もね、その人の気分良い人生に使われてしまいます。
強制的にね。
人間関係は、ぜんぶ、その人の都合良い関係だけにさせられますし、
なので、助けを求めることもできません。

以上、虐待体験者からのレポートです😊


あ、いや、「お金があるだけでは、幸せにはなれない」っての、嘘じゃないですよ。

普通に自由な環境だったら、お金あっても
身体が病気だったり、腕や足や目がなくなってたり、
人にはそっぽを向かれ、自由な時間もない、って

明らかに不幸ですものね。嘘じゃないです。

わたしだったらどうかなー・・、お金より大切なもの・・「自由」ですかね。
たぶん、ウクライナの人たちも、お金より命より「自由」が
大切だと思っていることでしょう。

でもその「自由」はお金(と武力)で担保されるんですけどね!😅


両津さんはもう終わっちゃいましたよね。
両津さんは幸せになったのかなぁ。

結局、誠実さ🍀が一番ですね。😊


というわけで、とりとめもないコメントですみません💦
皆ほどほどにのんびりな日々が楽しめるよう、願っています😊(まかろん)
eco坊主
おはようございます。

そんな面白い回があったのですか~
両さんのハチャメチャは群を抜いていますからね。

私もまっくろくろすけさんと同じく先ずは”健康”ですね。
特に某社の晩年から痛切に感じるようになっています。

そして次が”人間関係”でしょうか!
ただこれがなかなか上手くいかない・・・orz

”時間”も大事にしたいのですが使い方が今一下手くそなんです。
これはもうどうしようもないかなぁ~

そしても一つ”家族”ですかね~
家族あっての自分です。



中川さんや麗子さんとはお友達になりたいなぁ~(心の叫び)(笑)

今日もありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「名言・迷言」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事