野球小僧

3時間45分

どこからかラジオの実況中継で甲子園で行われていた上田西-木更津総合戦の試合終了のサイレンが聞こえて来ました。
一方、こちらのグラウンドでは、まだ六回途中。


いくら、高校野球のテンポが早いと言ってもあちらは九回制。
一方の中学野球は七回制。


ほぼ同時刻に試合開始となったのですが、こうも終了時間に差が出るとは思いませんでした。


さて、甲子園ではとっくに第二試合が始まっています。
こちらは約30分のインターバル(グラウンド整備など)を開けて行われた第二試合。


一回の表裏が終わったところで、30分経過です。
これは長期戦を覚悟して、ライト後方にある日陰へと自主避難をします。
吹き抜ける風が冷たく、心地よいです。


さて、試合の方は案の定の長時間戦。


相手チームの「おーい、レフト大丈夫かー?」という、チームメイトを気遣った掛け声がグラウンドに響きます。


それでもイニングは進んでいきますが、七回を前にして六回で試合終了とすることに。
時刻は0時45分。


Dsc09222


具合の悪くなる子はなく、一番暑くなる前に試合を打ち切りです。この選択は正解です。


この日の試合テーマは2つあったと思います。


その1つが暑い中での練習試合。
こう、暑いと、野球でなくても、緊張感も集中力も途切れがちとなり、いい加減なプレーが続出することが多いです。


また、それは野球の質を落とすとともに、ケガなどに繋がるプレーにもなりかねません。
別に、それは暑い日に限らず、雨の日や寒い日にだって同じことが言えます。


だからこそなんですよね。
こういうコンディションの試合のときこそ、試合相手以上に自分自身に勝たなくてはいけないのは。


暑いからこそ、準備をしっかりとする。
暑いからこそ、プレーに手を抜かない。
暑いからこそ、周りに声をかける。


こんな試合経験は、なかなかできるものではありません。
この3時間45分で、何を学んだか、何を次に繋げていくかです。

コメント一覧

まっくろくろすけ
パンサーさん、こんばんは。
パンサーさん、こんばんは。


日本気象史上最高気温を記録した今日ですが、夕方になってからとても心地よい数が吹いてきています。暑いのも堪えますが、この温度差も身体に堪えます。
やっぱり、小野は高原で涼しいイメージがありますもの。でも、住んでいるときには暑くてたまりませんよね。


さて、練習試合とはいっても、新チームの出だしは上々ですね。やっぱり、侮れないです。人数は関係ないですよね。


昨日のこちらの対戦相手も11人。
でも、継続性を考えると大変ですが、その分、一人ひとりをしっかりと鍛え上げられていくことでしょう。





パンサー
おはようございます。
おはようございます。









新潟の方へ仕事に来ていますが、塩尻のすがすがしい朝の冷気とは違って海の側なのでベタベタしてて気持ち悪いです。特に首根っこが(そこに住んでいる人には悪いけど)









昨日は、新チームになってからの初めての練習試合だったのですが、安曇野遠征のはずがなぜかR小野中グランドでやったようです。









私は仕事でしたので詳しいことはわからないのですが、相手チーム(H金中)の涼しいと思われる小野でやりたい‥と言うわけはないと思いますが、わざわざ逆に小野まで来ていただきました。









で、麓と変わらない暑さでがっかりしたことでしょう?









試合結果ですが、試合はずっとやっていなかったのですがそれでもR小野中が2連勝しました。









練習試合ですので勝敗など関係ありません。









どうしてエラーしたか、どうして打てなかったか、監督のサイン通り実行したか、当たり前ですが勉強する場でもありますね。









聞けば、相手チームのH金中も12人しかいなかった(都合がつかず休んでいる部員がいるかもしれませんが)らしいですが、部員が少ないところは苦労しているのはどこも同じですね。









名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「中学野球」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事