野球小僧

真夜中のスピニング・トーホールド

以前(2022年4月30日)にNHK-FMにて、「今日は一日“プロレス格闘技入場曲”三昧」が放送され、私は全部ではないものの、そのほとんどを聴いていました。

そのときの放送は午後でしたので、まだよかった(?)のですが、どのような企画があったのかはわかりませんが、8月20日のNHK第一(R1)の「ラジオ深夜便」の午前3時台のコーナー「にっぽんの歌こころの歌」で、なんと「50周年!日本が誇るプロレス団体 染みる入場曲特集」と題して、2022年に創立50周年を迎える全日本プロレスと新日本プロレスの往年の選手入場曲を放送していました。

仮面貴族・ミル・マスカラスさんの「スカイ・ハイ / ジグソー」で入場が始まり、最後は燃える闘魂・アントニオ猪木さんの「炎のファイター ~イノキ・ボンバイエ~ / アントニオ猪木とザ・ファイターズ」で3カウント、試合終了でした。

リクエストとして、スタン・ハンセンさんの「サンライズ」がありましたが、「これは放送できません」とのことでした。

放送楽曲リスト
 スカイ・ハイ / ジグソー
 スピニング・トーホールド / クリエイション
 プロレス・イン・ハワイ
 ギャラクシー・エキスプレス
 サンダー・ストーム / 高中正義 
 ジェイ(オリジナル・バージョン)
 王者の魂
 ギャラクティカのテーマ / メイナード・ファーガソン楽団
 サムライ オサム’ズ
 ドラゴン・スープレックス / ミノタウロス
 燃えよ荒鷲 / ミノタウロス
 炎のファイター ~イノキ・ボンバイエ~ / アントニオ猪木とザ・ファイターズ

さて、「スピニング・トーホールド」はドリー・ファンク・ジュニアさんとテリー・ファンクさん兄弟の「ザ・ファンクス」が全日本プロレスの1977年の世界オープンタッグ選手権(現;世界最強タッグ決定リーグ戦)から使用した入場テーマ曲です。日本のロックバンドのクリエイションがザ・ファンクスの必殺技の「スピニング・トーホールド」をイメージして製作した楽曲です。

真夜中に流す楽曲ではないかなと。目が覚めてしまいます。ここに、「サンライズ」または、ブルーザ・ブロディさんの「移民の歌」でも流れていましたら、もう、完全に覚醒していたことでしょう。

真夜中に放送する番組企画としては反則技です。翌日の日中(仕事の日でした)は眠くてたまりませんでした(まだ、眠いような気がします)。

なお、翌8月21日の午前3時台のコーナー「にっぽんの歌こころの歌」の特集は「ジャパニーズ・ポップス 井上陽水作品集 Part.2」でした。

放送楽曲リスト
 ダンスはうまく踊れない
 飾りじゃないのよ涙は
 ワインレッドの心(LIVE)
 ジャスト・フィット(LIVE)
 コーヒー・ルンバ
 ウナ・セラ・ディ東京
 有楽町で逢いましょう
 夢であいましょう
 カーネーション
 夏の終りのハーモニー / 井上陽水・安全地帯

このギャップは素晴らしきNHKの企画です。

今日はどのような一日になるのでしょうか。または、どのような一日を過ごされたのでしょうか。

その一日でほんの少しでも楽しいことがあれば、それを記憶にとどめるように努力しませんか。そして、それをあとで想いだすと、その日が明るくなる、それが元気の源になってくれるでしょう。

それを見つけるために、楽しいこと探しをしてみてください。昨日よりも、ほんの少しでも、いい一日でありますようにと、お祈りいたしております。

また、明日、ここで、お会いしましょう。

コメント一覧

まっくろくろすけ
こいさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

わかります。その感じ。私の相方も同じでして、プロレス、ボクシングは見せてもらえません。相撲と柔道は見せてくれますが。

私も「コーヒールンバ」の楽曲は好きです。ウォークマンの「お気に入り」に井上陽水さんバージョンのほかのアーティストのカバー曲を数バージョン入れています(ランダム再生ですので、なかなか出てきませんけど)。
まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。


そうですよね。選曲が渋いですよね。「タンスはうまく担げない」「シジミじゃないのよアワビは」・・・と、こっちじゃなかったですね。

「吹けよ風 呼べよ嵐」で、ザ・シークさん、上田馬之助さん、タイガー・ジェット・シンさんまで入場してきましたら、もう、夜中に逃げ惑うしかないですよね。

私の今としたら・・・うーん、宮原健斗選手の「BREAK HEART」でしょうか。
まっくろくろすけ
まかろんさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

一晩中ラジオを小さな音でつけっぱなしにしていますが、原則寝ています。ただ、何かのタイミングでちょっと目が覚める・・・たとえば、忍者と戦っている夢とか・・・はあったりします。

この日は「染み入らず」に途中から寝てしまい、気が付けば「♪イノキ ボンバイエ♪」でした。

去り行く2022夏を追いかけ、スピニング・トーホールドを決めるくらいの元気さで、秋を迎え打ちます(なんのこっちゃで、ごめんなさい)。
Unknown
おはようございます。プロレスはまったく観ないのでわかりません💦なぜ観ないかと言うと幼稚園くらいのときプロレス観てたら流血シーンがありこわくて観られなくなりました😭
井上陽水さんは観られます🤣
ダンスはうまく踊れない大好きです。石川セリさんでたしかキサラという曲があったと思います。飲み物のコマーシャルの曲でした。あの曲も好きです。陽水さんならコーヒールンバが好きです💕
eco坊主
おはようございます。

なかなかのリストですね。
確かに真夜中に「サンライズ」「移民の歌」を聴いたら覚醒モードはわかります。
「吹けよ風 呼べよ嵐」も流れてきたらATブッチャーさんが部屋に入って来るのではと不気味感満載になって眠れないでしょうね、私。
今だったら「Rain Maker」聴いたらワクワクします。
あっ、勿論「炎のファイター ~イノキ・ボンバイエ~」は別格です!

井上陽水さんで石川セリさんに提供した「ダンスはうまく踊れない」を最初に持ってくるなんてやりますね~某国営放送。この曲は色んな方がカバーしていますがやはり陽水さんとセリさんが双璧で次が高樹澪さんですね@私。
今、久々にyoutubeでお三方聴いています。
すみません、メインじゃない方にも食いついちゃいましてm(_ _)m

今日もありがとうございました。
macaronteaparty
お早うございます。
夜中にプロレス入場曲・・・😅
寝かす気ないですね。

たぶん、夜中になにか作業をしている人向けの企画だったのでしょう。
まっくろさんはこの時間の放送を、よく聴くのですか?

個人的にはNHKがつけた、「〜染みる入場曲特集」という
タイトルにも笑いました😄

入場曲って“染みる”ものなんですかね?
慣れない素人から見ると、頭からガソリンかぶって火🔥をつけるような曲たちだと思うのですが😅

そして井上さんの曲の題名で、ナツの終わりを記事に紛れ込ませる、
まっくろさん、・・上手いっ!!👏👏

まだ8月終わりまで1週間ほどありますね。
私も夏だか秋だか、中途半端な気持ちです。

1日1日、スピニング・トーホールドを決めたり決めなかったりしながら、
楽しくおすごしください😊(まかろん)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事