野球小僧

エール(応援)

エール(yell)は学生スポーツ試合などの応援で、まとまって発する声のこと。
さらに、本来エール送るチームに対して相手チームやその応援団との間で、互いにエールを送りあう儀式的なものをエール交換と呼ぶ。

中学野球では基本的に県大会になればエール交換が行われます。自チームと同じだけの健闘を祈り、また、健闘を称えるために試合後に行われます。

4年前の中体連県大会。
スタンドには(当時)一年生がいたのでが、何しろ初めてであり、突然のことで、相手応援団のエールに右往左往。
見るに見かねて、自称・元M商学園応援団長(写真右下のお方)がエールの交換の音頭をとってくれました。
Img_7780

もちろん、市内の大会ともなればエールの交換をしている姿を見たことはありません。

昨日のパンサーさんのコメントにもありましたが、先日の読売杯決勝戦後。

私にとっては突然の出来事。

バックネット裏本部席に挨拶に向かうとき、K陵の応援団(一・二年生)から「O中学校の北信越大会での健闘を祈ってぇ~フレー、フレー、O中」の声が挙がりました。
Img_2290

これは良い意味で予想だにしなかったことです。鳥肌ものでした。

もちろん、O中の健闘も祈念したい。

でも、それ以上に一・二年生の心遣い、気持ちがとてもうれしく思えました。

これがK陵野球部の伝統なのですよね。

伝統を受け継ぎ、新しいチームの伝統を作る一・二年生も頑張ろう。

コメント一覧

まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。
eco坊主さん、こんばんは。


ありがとうございます。


その件は、おいおいで。


「叫び声をあげる」「大声で叫ぶ」という意味もありますので、必ずしも、まとまっての声援でなくてもいいのです。


鳥取-松本間、約500km。
しっかりとyellを頂いたおかげで、ここまで来れましたから。


燃え尽きていません。
やることいっぱいですから。

eco坊主
おjはようございます。
おjはようございます。


またまた教えられました!
’yellって纏まって発する声のこと’なんですね。
オイラが試合度に送っていたのは一人だからyellではなく個人的発声応援ですろ~か(笑)


そうそう、昨日のパンサーさんやK陵クラブ背番号3さんのコメントで知りました。
まっくろくろすけさん、監督されていたのですね!
それで優勝とは・・・PLの校長より凄いじゃないですか~
改めて おめでとうございます☆;:*:;☆;:*:;☆“Congratulations!”☆;:*:;☆;:*:;☆

         。 ◇◎。o.:O☆οo.   
       。:゜ ◎::O☆λλ☆。∂:o゜                   
       /。○。 ∂ノノ`∀´ルO◇。☆
     /  ◎| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄゜ ̄ ̄ ̄|:◎:
    /    ☆。| 優勝おめでとう  。|☆
  ▼      。○..io.。◇.:☆____| 。.:
∠▲―――――☆ :∂io☆ ゜◎∂:.


オイラの応援なんて大したことしていないのに
保護者の方に心配いただき恐縮至極です。ありがとうございます。
オイラよりまっくろくろすけさんが燃え尽き症候群にならないか心配ですが・・・
まっ、大丈夫ですよね^^v

なにはともあれ お疲れsummerでした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「中学野球」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事