野球小僧

本当の敗戦を知ること

負ければ悔しいのは事実です。
しかも、同じ塩尻市内のチームですから、相手チームに「やりやすい相手」という印象を持たれるのが怖いものです。


しかし、一方で、個人的にはこのタイミングで、この大会で負けていて良かったと考えています。


R小野ク戦、Oク戦共に内容的に完敗。
同じコンディションですから、それを理由にはできません。


実はこの新チームになってから、公式戦での「本当の意味での敗戦」はこの試合が初めてになります。


読売杯と軟連夏季大会は三年生がいるチームとの試合で二敗。


これ以外はここまでありませんでした。そもそも、公式戦自体が少ないのですが。
ですから、ここまで、自分たちの実力と結果をはき違えて来ていたと思えるくらいでした。
それが「気の緩み」となり「謙虚さを忘れる」ということに繋がっていたのです。慢心ですよね。


これが例え練習試合で負けていても「練習試合だから、まあ、いいか」みたいな気持ちでいたかもしれません。


公式戦で負けたこと。真剣勝負の場で負けたことに意味があると考えます。


「弱いから負けた」


この事実を正面から受け止めることから始めなければなりません。
それが真剣勝負での大会だからこそ、キチンとした形で受け止めなければなりません。


野球では滅多にありませんが、サッカーでは勝ち負けに関係なく試合後のインタビューをTVで放映されます。
質問などに答えながら試合を振り返り、自己分析して、次へ繋げるための目標を明確にしています。


そうすることによって、ミスや敗因を強く記憶にとどめ、弱点を克服する方法や次に勝つための戦術などについて、質の高いイメージを持つことができるそうです。


先日の柔道 全日本実業個人選手権女子準決勝で負け、三位に終わった、ロンドンオリンピック金メダルの松本薫は試合後に、こうコメントしています。


「悔しさはあるけど、また強くなれるという嬉しさがある」
「これでもうチャンピオンじゃないから楽になる。ここがスタート」


まさしく、このとおりなのですよね。


本当の意味で自分の弱さを知ること。


そして、ここから「本当の強さ」をスタートさせること。


勝ったことなんか、いつまでも覚えていなくてもいい。
そんなの、試合が終わったら、さっさと忘れるくらいがいいのです。


逆に決して忘れてはいけないのは負けた試合なのです。

コメント一覧

まっくろくろすけ
パンサーさん、こんばんは。
パンサーさん、こんばんは。


そんなことはないと思います。力強さを感じますから。


メンタル面は同く弱い。まだまだ、時間があるから楽観視しているのか、追い込まれていないようにも思えます(そんなことはないかも知れませんが)。


あまりにも、出来上がった二年生と言うのも恐ろしいですけど、まだまだ幼い感じがしちゃいます。


体力、技術はどうにかなるにしても、メンタル面はなかなか難しいものですよね。


まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。
eco坊主さん、こんばんは。


「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」ですね。


悔しさを持たないのはダメです。
原因を見つけることも大切ですし、それを次に活かせないと無意味な負けになってしまいますしね。


自分で限界を作るのではなく、つことん、突き詰める姿勢が欲しいですよね。


ドラちゃんは・・・やる気を削いでしまう上司ですね。


パンサー
おはようございます。
おはようございます。









>R小野ク戦‥内容的には完敗









いやいやそんなことはないでしょう。









私も今のR小野の実力を見ても昨年度よりは戦力は半分以上は落ちていると感じます。









本当に三年生4人抜けるだけでそんなに違うのか?と思うくらい。









特にメンタル面が弱いですから、これをどう克服していくかが課題だと考えます。









R小野の場合、負けた試合を覚えていくとそのままズルズルと負け続けて行ってしまいそうなそんな予感‥









eco坊主
おはようございます。
おはようございます。


負けにはそれなりの真っ当な理由がある!
ってな事を誰か言ってませんでしたっけ???

どんな試合でも負ければ当事者(特に選手)には悔しさがあるものです。
その悔しさを糧にして”意味ある負け”にしなければいけないでしょうね!


松本薫選手のコメントは小生も見ました。
>「悔しさはあるけど、また強くなれるという嬉しさがある」
流石にテッペンを極めた人だと感服しました。(五輪以降ファンです^^;)


子供たちには無限の可能性があります。
頑張って顔晴って挑戦し続けて欲しいものです!


PS:竜の負ける真っ当な理由は・・・・ジョイナスですか?w
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「中学野球」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事