野球小僧

あとひとつ / FUNKY MONKEY BABYS(2010年:第92回 全国高等学校野球選手権大会)

高校野球のテーマソングは、球児だけでなく、高校野球をつうじて、その歌とともに当時のことが思い出されたりします。

「あとひとつ」は、2010年8月4日にリリースされたFUNKY MONKEY BABYSの14枚目のシングルです。

ABC朝日放送の「第92回全国高等学校野球選手権大会」に関連した、2010「ABC 速報!甲子園への道」「高校野球中継」「熱闘甲子園」、そのほか夏の甲子園関連番組などで使用された「2010 ABC 夏の高校野球応援ソング」です。

CDジャケットには通常盤・初回限定盤ともに当時・東北楽天ゴールデンイーグルスに所属していた田中将大選手(現;ニューヨーク・ヤンキース)が起用され、田中選手本人もミュージックビデオにも出演しています。

この2010年の選手権大会は、例年、終戦の日(8月15日)の正午に行なわれる1分間の黙祷が、第2試合の沖縄・興南高 vs. 高知・明徳義塾高開始前までに延ばされるという大会初の珍事もありました。

決勝は、沖縄・興南高が神奈川・東海大相模高を13-1で下し初優勝。沖縄県勢初の夏の甲子園優勝であるとともに、21世紀初で1998年の神奈川・横浜高以来、史上6校目の春夏連覇を達成しています。

第92回全国高等学校野球選手権大会
日程:2010年8月7日~8月21日
出場:49校
参加:4028校
キャッチフレーズ:夏の夢、今、走り出す
優勝:沖縄・興南高(初優勝、春夏連覇)

夢は簡単に叶えられません。だから、夢が叶った時の喜びは大きく、大切にできるものになるのです。

夏の高校野球は、努力や涙、挫折や痛みを積み重ねた選手たちが集う場所です。彼らは、嬉しい事も悲しい事も悔しい事も、多くのことを経験し、時には何かを犠牲にしてきたかもしれません。1つの夢を掴む為に、ここまで走って来たことでしょう。

新しい一週間が始まります。

新型コロナウイルスによってお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りするとともに、罹患された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

また、日々新型コロナウイルスと戦っている医療関係など、私たちの命と生活を守るために働いてくださっている関係者の方々に、心からの敬意と感謝いたします。

どうか、みなさまとご家族、関係者の方がご健康であっていただければと思っております。1日でも早く流行が終息の方向に向かうことを願っております。

私のブログにお越しいただいてありがとうございます。また、明日、ここで、お会いしましょう。

コメント一覧

まっくろくろすけ
天才さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

この頃のファンモンはよく聞きました。最近は、ご無沙汰ですが。
天才
僕もファンモン大好きです
まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

この頃は、中学と学童で毎日が野球漬けだったですね。いろいろなことが思い出されます。

「あとひとつ」。ほんの少しかも知れないですし、とてつもなく大きいかも知れません。でも、毎日の積み重ねだけが明日を変えることができます。

何か忘れてしまっていたことを思い出せるように、これからも自分に頑張って行こうかと思っています。
eco坊主
おはようございます。

「あとひとつ」いいですよね~
(FUNKY MONKEY BABYSは残念な結末だけど)それは置いといて。

♪そう簡単じゃないからこそ
 夢はこんなに輝くんだと
 そうあの日の君の言葉
 今でも胸に抱きしめているよ
ここから♫あと一粒の~に続くフレーズが大好きです。
尤も今の夢はMAGOですけどねー私の場合

さぁ~今週も元気をいただきました。頑張りすぎずに顔晴るぞ!っと


多くの方に感謝しつつ自らの行動を考えたいと思います。
ここにお越しの皆様もどうかお気をつけください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「高校野球」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事