野球小僧

ウラディミール・バレンティン / 東京ヤクルトスワローズ

本名;ウラディミール・ラモン・バレンティン(Wladimir Ramon Balentien)
出身地;オランダ アンティル自治領ウィレムスタッド(現;キュラソー自治領)
生年月日;1984年7月2日

ついに来ました55本。

↓この間の記事
http://blog.goo.ne.jp/full-count/e/b158c29db655c3e101d1287a8f1d51dc

よくよく考えてみると、今年、3月に行われたワールド・ベースボール・クラシック(WBC)での肉離れで、開幕から約2週間の欠場していました。

そして、4月時点では横浜DeNAベイスターズのトニ・ブランコ選手に大差をつけられて、ブランコ選手は60本行くのでは?と騒がれていました。
しかし、4月下旬からホームランの大量生産を始め、8月には月間17本という驚異的な数字を残しました。

スワローズのヒッティングコーディネーター(なに?)伊勢孝夫さんは、「ミスショットが少なくなったな。あまりムチャ振りせんようになった。今年は(統一球の仕様変更により)ボールが飛ぶようになったっちゅうのもあるやろね。振り回さんでもホームランになるのが分かっとんのやろ」と分析しています。

ブランコ選手はどちらかというと、力で飛ばすタイプ。逆にバレンティン選手はタイミングで飛ばすタイプですよね(もちろん、力もあるでしょうけど)。

また、昨年までは三振が多く(2011年131個、2012年92個)、打率(2011年.227、2012年.272)もそれほどでもありませんでしたが、今年は.340(9月10日時点)とリーグトップです。

三冠王も夢ではありません。

三冠王どころか、MVPの可能性だってあると考えられます。

バレンティン選手本人がその“進化”の秘密を明かしています。

「ある程度ホームランが打てるのはもう分かっていたから、打率を上げようと思ったんだ。そのために打席でのアプローチを変えたんだよ。過去2年の経験で、相手のピッチャーがどういう攻め方をしてくるか分かってきたからね。そうそうストレートばかりは投げてこない。だから打ち気にはやらないよう心掛け、ボールをよく見極めるようにしている。今までなら振っていたようなボール球に手を出さず、我慢して打てそうな球を狙うようにしてるんだ。そうすれば三振は減るし、打率も上がるからね。いくらホームランを打っても、打率が悪かったらチームの勝ちにはつながらない。ホームランを打たなくても、ヒットやフォアボールで塁に出れば、後ろのバッターが打って返してくれることもあるし、それでチームが勝てば良い。一番大事なのはチームが勝つことだから」

ちなみにフライドチキンが大好物だそうです。

しかし、首脳陣から試合中のプレーの件で説教を受けている最中にもフライドチキンを食していたことから、球団がフライドチキン禁止令を検討したという逸話があります(東京スポーツ)。


コメント一覧

まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。
eco坊主さん、こんばんは。


8月は18本でしたか・・・失敗。


確かに、開幕当初はブランコの陰に隠れていましたね。
ケガがあって、ここまで来たのか、ケガがなかったらどうなっていたのかは判りませんが、ここまで来たら、ゴーヤを抜いて欲しいものです。


うーん、ルナがいれば首位打者くらいは獲っていただろうに・・・


まっくろくろすけ
パンサーさん、こんばんは。
パンサーさん、こんばんは。


ここまでくれば、時間の問題でしょうね。
王さんの時代とはいろいろと条件が違うので、単純比較は出来ませんが、これはこれで立派な記録になることでしょう。


ここで大記録を作ってもらって、数年後にそれを抜くような若手日本人選手が出てきてくれることを楽しみにしましょう。

eco坊主
おはようございます。
おはようございます。


遂にきましたね~55本!
因みに小生は現在66本です<(`^´)>・・比べちゃあいかんわな^^;


確か入団した年はガイエル・ホワイトセルに次ぐ3番手だったような・・・
名前がバレンティンではなくバレンタインだったら日本受けしただろうになぁ~と思いました。m(_ _)m
今では知らない人の方が少ないでしょうね!
今年はDeNAへ移籍したブランコの上をいくとは思ってもいませんでした!


MVPねぇ~~
ペナント制覇(もう間違いない!)の村田or阿部
ペナント最下位で日本記録のバレンティン
確か記者投票でしたよね~~~どっちが選ばれるのでしょうか???気持ちは村田or阿部です!


そうそう8月は月間18本ですよ~~~( ´,_ゝ`)イ ヒ
パンサー
おはようございます。
おはようございます。









ホームラン、残り試合の多さからして、相手投手が意地悪をしてファーボール連発しなければ今までの日本記録を超えることは確実ですね。









王さんの記録は試合数が少ない時代のものだから比較はできないのですが、60本以上打たないと肩を並べることはないのではと思いますが?









日本人がその記録を残してもらいたいのが本音ですが、大リーグのイチローも安打数を超えたときも大リーグの記録はアメリカ人が残して欲しかったというのがあるのでは?と思います。









中には異人がその記録を作ってしまって日本人がその記録を作ったことは認めない‥と思っているアメリカ人も多いだろうなと。









そういえば、王さんも本当は日本人ではないですよね?









名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「プロ野球」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事