野球小僧

キズナ / ORANGE RANGE

「キズナ」は2005年8月24日にリリースされたORANGE RANGEの12枚目のシングル楽曲です。作詞・作曲はORANGE RANGEです。2003年に刊行された、市川拓司さんの「いま、会いにゆきます」を元にした、2005年にTBS系でミムラさん、成宮寛貴さん主演でTVドラマ化されたときの主題歌です。なお、2004年に竹内結子さん、中村獅童さん主演の映画版の主題歌もORANGE RANGEが歌っています(「花」)。

また、脱退したメンバーのKATCHANさんに向けての「友情の絆の歌」と言われています。



沖縄民謡っぽいメロディが耳に残る優しさ歌詞が印象的です。私個人的にはORANGE RANGEの楽曲のなかでは「花」と双璧でお気に入りの楽曲です。

♫いま何してるかな
 君も見ているかな
 オレンジ色に染まる空を
 朝日に変わる夕陽を
 ナミダこぼし合って泣いた夜も
 くだらない話で朝まで笑った日々も
 忘れない 今のボクをささえる宝物だから
 離れていても感じる あなたの優しさ
 だから どこにいたって もう一人じゃない
 どんな事あっても くじけない

♫空と海が重なった あの島のような
 離れても同じ色に 優しく混ざり合う
 ほら寄り添うキズナ
 何々を知ったり 何々を知らなかったり
 止まったり 前に進んだり 後ろに下がったり
 自らコロガル時もあれば 手を借りてコロガル時もある
 カラン コロン また広がる
 カラン コロン またコロガル

「絆/紲/きずな/キズナ」
意味としては、「断つことのできない人と人との結びつき」です。


絆の語源はもともと犬や馬などの動物を繋ぎとめておく綱のことであり、「頸綱(くびつな)」「騎綱(きづな)」「繋綱(つなぎつな)」などや、「引綱(ひきつな)」の上略など諸説ありますが、「離れないよう繋ぎとめる」という意味から、家族や友人など人と人を離れ難くしている結びつきを意味するようになったと言われています。

いろいろな不安から家族、友人など大切な人がいること。いつもそばにいてくれていなくても、何らかの形でつながり続けられていると思えるだけでも安心できると思います。非常におこがましい(身のほどしらず。差し出がましい)ですが、私という人間の存在もそうであればいいかなと考え、いま、自分は何をするべきなのかを考え続けていきたいです。

本日も、拙文最後までお読みいただきありがとうございます。

皆さまにとって、今日という日が昨日よりも特別ないい日でありますようにお祈りいたしております。

また、明日、ここで、お会いしましょう。それではごめんください。

コメント一覧

まっくろくろすけ
まかろんさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

最近感じるのですが、どんなに仕事ができる(と思われている)人でも、どんなに社会的地位がある(と思われている)人でも、最終的には「人間力」がなければなと思います。そのためには、「人との絆を築き上げていくこと」が大事かなと。

確かに「♪ひとりじゃ なんにもできない~♪」ですけど・・・。

たとえばですが、子どものころに「学校なんかに行きたくない」なんて気持ちになったことがあっても、その学校のなかには自分の居場所があって、仲間がいるから学校に行くことができたりします。

それもひとつの絆かなと。

私がここでまかろんさん、eco坊主さん、そしていろいろな方々と出会えたことも、絆として育てていくものだと思っています。
まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

>そういやぁ~昔 ブログ名に『絆』を使ってた輩がいましたね。
いましたね。どちらさまだったのか記憶があいまいですが(笑)。

最初は細く切れそうなものでも、だんだんと太く強いものに育っていく。よほどのことがない限り、断つことをしてはいけないものですよね。

なお、私の右指には子どものころにたこ揚げの糸で負った、あとがあります。あっ、それは「キズ」な。
macaronteaparty
素敵な週始めですね😊
虐待をうけて育ちまして、みなが言う「絆」というものが
あまりよく分かりません。

B'zが「C'mon」で歌ったように、
「ひとりじゃ なんにもできない〜♪」なのですけどね。

ずっと父親の暴力と見下しの中で、さまよっています。

まっくろさんは文章からして、きっと、愛情深くお子さんを
育てられたでしょうから、
ご家族、周りの方々、今まで交流のあった人たちから、
大事な港のように思われていることでしょう。

たとえ職質されたり、
明け方に濡れたタオルをぶん回したりしていてもね!!😄

>いま、自分は何をするべきなのかを考え続けていきたいです。

そんな安心安全なまっくろさんが、そう思いを致すのは意外でしたが、
きっとまっくろさんなら、
素敵な答えを日々、見つけていかれるだろうと思います。

どうぞその一端を、ここで読ませてくださいね。
期待しています😊🌸(まかろん)
eco坊主
おはようございます。

>「断つことのできない人と人との結びつき」
↑大切にしたい、いついつまでも!

そういやぁ~昔 ブログ名に『絆』を使ってた輩がいましたね。
PCのトラブルで書き込むページに辿り着けなくなりそのままフェードアウトしてしまった軟弱者だったような記憶があります😅😅
それでもまだ繋がっている方との絆は大切にしたいと思っているようですが・・

"紲"と書くきずなもあるんですね。この齢にして初めて知りました。

今日もありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「音楽」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事