野球小僧

あんまり意味がない・・・ / ジョン・レノソ

♬あんまり意味がない・・・半ライスの大盛り
♬あんまり意味がない・・・和風ハンバーグなのに輸入牛
♬あんまり意味がない・・・西日暮里の東口
♬あんまり意味がない・・・牛丼のつゆだけ

「♬あんまり意味がない・・・」は、、1997年10月16日から2005年3月15日までTBS系列で放送されていたバラエティ番組「学校へいこう」の「B-RAP HIGH SCHOOL」コーナーで人気だったジョン・レノソさん(本名;山下真治)が、ジョン・レノンさんの「イマジン」に合わせてひたすら「♬あんまり意味がない」と歌っていた芸人です。

2006月にヒライケンジへと改名し、日本テレビ系「エンタの神様」への出演をきっかけにブレーク。同年9月には平井堅さんのカバー曲「大きな古時計」でCDデビューをはたしました。現在は、フリーランスとして活動しているらしいです。

さて、話題の、東京都が新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に向けた「感染防止徹底宣言ステッカー」。

東京都江戸川区のお店にはこのステッカーが貼られていたそうですが、集団感染(クラスター)が発生してしまい、ステッカーそのものの意味が「あんまり意味がない・・・」という状況と思われています。このお店がどのような感染防止対策の取り組みをしていたのか、私にはわかりませんが、もしも、感染防止対策が不十分なまま、ガイドラインにしたがっていない中でステッカーを掲示していたのであれば、真面目に対策してステッカーを掲示しているお店に対しての影響は大きなものとなってしまいます。

小池百合子都知事は2020年7月30日の記者会見で、「感染者を出すのはその店にとって一番の経営のダメージになる」と述べ、「ステッカーで意識を高めると同時に、実際に実行していただく。有効な手立てになる」と強調していました。8月1日からは都条例で事業者に対し、ステッカーの掲示を努力義務としていますが、ステッカーはインターネット経由での「自己申告制」となっています。申請フォームで事業者情報を登録し、感染防止対策を選択すれば発行され、手持ちのプリンターで印刷することができます。

そのうえ、対策ができない場合の罰則は何もありません。

まだ、神社やお寺で分けていただける、祈願された魔除けのお札の方が、自分で初穂料をお納めすることもあり、ありがたさが感じられるものです。ちなみに、私は以前、東京都調布市にある深大寺での魔除けステッカーをiPadに貼っています。このステッカーを子どもたちに渡したところ、2人とも自分のアパートの玄関内側に貼っていました。

そもそも、東京都のステッカーについては導入時から検証方法についていろいろいわれており、結局のところ、「性善説」に基づく仕組みなのですが、やはり、検査をした標識でもないうえ、安全ではない場所にでも堂々と掲示されてしまえば、かえって都民の方々を危険にさらすことになりかねないでしょう。ただ、現時点で掲載店舗数は約13万以上とのことで、すべてを検査するわけにもいかないでしょうけど、感染者を出した場合への罰則規定は最低限必要だと考えます。

今回の件については、東京都はキチンと検証する責任はあるでしょう。

新型コロナウイルス感染については、いろいろ手探り状態であり、100点満点の模範的回答対策はまだないかもしれませんが、「やっている感だけ」で「♬あんまり意味がない・・・」と思われるような対策だけは増やして欲しくはないです。

新型コロナウイルスによってお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りするとともに、罹患された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

また、日々新型コロナウイルスと戦っている医療関係など、私たちの命と生活を守るために働いてくださっている関係者の方々に、心からの敬意と感謝いたします。

どうか、みなさまとご家族、関係者の方がご健康であっていただければと思っております。1日でも早く流行が終息の方向に向かうことを願っております。

私のブログにお越しいただいてありがとうございます。また、明日、ここで、お会いしましょう。

コメント一覧

まっくろくろすけ
アランさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

私も、最近のお笑いにはない、この脱力感のある感じが好きです。
Unknown
あー 久々に聞くけど 心にめっちゃ響く
アラン
これめっちゃ好き!
まっくろくろすけ
副会長さん、こんばんは。

西部警察とともに大都会も観てみたいのですが、大都会も地上波では無理でしょうね。こちらは、正味5分程度になってしまいそうですし。

なお、現在、「CSファミリー劇場」で西部警察を、「ほぼ1日中」放送しています。
osushimax
まっくろくろすけさん、こんばんは
ははは…10分…
ひかりTVやJ-comで再放送を願いたいですね!
昔、ひかりTVで録画したのを数年ぶりに見て見ました
5分に1回以上、アウトなシーンがありました
やっぱり10分になりそうでした…
大門さんが放送できなかったり…報道のあり方も考えると、最近のTVはつまらないなぁ…と思うこともあります
まっくろくろすけ
副会長さん、こんばんは。

そうなのです。このYouTubeもある意味、衝撃的ですよね。確かに、謎が深まりますね。

謎が深まるのは毎日の感染者数の報道に対する放送局の情報の伝え方もですよね。

そして、放送といえば、西部警察も大都会も地上波では無理でしょうね。放送できたとしても、カットされるシーンが多くて、10分くらいの番組になってしまいそうです。
副会長
いつもありがとうございます
元から年齢不詳な尾崎豆さんがyoutubeですか!…
見ました…
何歳なのでしょう?豆さんは本当に地球上の生物か?(笑)…なんか凄く謎が広がりました
大阪と東京の数字(重症の定義が違う)の問題もその通りだと思います
西部警察の地上波再放送を!(絶対無理ですね…)
まっくろくろすけさんのブログを見ていると色々思うのでした
まっくろくろすけ
お寿司MAX副会長さん、こんばんは。

私も好きですね。もちろん、「お寿司」です。最近は回転すしには、行けていませんが。

さて、この番組をよく観ていました。今でも、YouTubeでときどき観ています。尾崎豆さんが、最近YouTubeを始めていますが・・・この方、当時はいったい何歳だったのか?謎が深まってしまいました。

本日、ふと思ったことです。

♬あんまり意味がない 大阪と東京の数字(重症の定義が違う)の比較
♬あんまり意味がない・・・広島対ロッテ引き分け
はじめまして
めっちゃ好きです♪
「B-RAP HIGH SCHOOL」好きでした
夏木マリ尾 チゲ&カルビ 軟式グローブ 尾崎豆 アンコザカンクルー…色んな面白い人いてましたよね
♬あんまり意味がない・・・生後一か月の二十日ネズミ
♬あんまり意味がない・・・布団が吹っ飛ばない
色々思い出しますが…
♬あんまり意味がない・・・と言われない様に知事には頑張って欲しいですね
まっくろくろすけ
象が転んださん、こんばんは。

海外では、驚愕の金額の罰金がありますよね。それでも、いうことを聞かない人もいたようですが。

英国では「都市封鎖(ロックダウン)」に違反したとして罰金が科された事案が、3月~5月の間に1万4000件以上だったそうです。罰金額が引き上げられたあとの数字はよくわかりませんが。

罰金を科してもいうことを聞かない人は、万国共通でしょうね。
まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

一生懸命考えて、対策してくれているところもあるのですからね。ちょっとしたことで、すべてを無にしてしまうようなことは、願い下げですよね。

>BTW:魔除けステッカーをiPadに貼っているって?iPadから悪霊がくんですか(笑)
これは、正直なところ、貼るところがなかったからです。ほぼ、カバンの中に入れているiPadならば、ちょうどいいかなと思っている次第です。ウイルス除けのおまじないも兼てはいますが。

あっら~シュール(独特の世界観)なお笑いでしたか。まだまだ、修行が足りませんね。
なお、8月19日は予定を変更して、eco坊主さんがご存知の方のネタになります。
lemonwater2017
象が転んだです。
イギリスやフランスもコロナ自粛に関しては罰金性をとってますね。注意だけじゃ全く言う事を聞かないので、罰金性にしたら急におとなしくなった(笑)。
”英国人はカネに弱いんだ”と言ってたが、世界の全ての国もそうだろうか。
eco坊主
おはようございます。

相変わらずまっくろくろすけさんが紹介?されるお笑い芸人は知らない方が多くて・・
御多分に漏れず「♬あんまり意味がない」も存じ上げておりません。

然し東京都のステッカーの県は知っています。
東京都も検証も確かに必要ですけど、このような時期ですから職員も他の仕事で手一杯だと推察します(性善説)。一部の方の行動や対応で全体がそのように見られることが無いようにして欲しいものです。

BTW:魔除けステッカーをiPadに貼っているって?iPadから悪霊がくんですか(笑)


多くの方に感謝しつつ自ら冷静且つ「あんまり意味が無い」と言われないような行動をしたいと思います。
ここにお越しの皆様もどうかお気をつけください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「名言・迷言」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事