野球小僧

クリームスイカ / 食べてみた

「あの夏の暑い日は夢か幻か・・・」なんて思えるほど、9月に入って暑い日が少なくなってきました・・・、なんて書いてあったのですが、中秋の名月を迎えるとともに、また、暑さが戻ってきました。とは言っても、秋の気配が増えてきました。

暑い盛りの真夏の風物詩といったら「スイカ」です。前回は「スイカ・レモン(スイカ・レモン / 食べてみた - 野球小僧 (goo.ne.jp))」で暑さを紛らわせていました。そのときには、普通の「赤いスイカ」でしたが、スーパーで気になっていたのが「黄色いスイカ」です。

その名を、たぶん、一般的に「クリームスイカ」と呼ばれているものです。久しぶりに食べたくなったのですが、流通量が少ないのか、カットされたものをあまり見かけることはなかったので、半ばあきらめていたのですが、お盆休みも最終日のときにようやく見つけました。

購入したのは地元産。東筑摩郡という塩尻市と松本市のお隣のところ。農業が盛んで、広大な農地が広がっているところです。

JA松本ハイランドによりますと(私が取材したのではありません)、東筑摩郡と松本市で合わせて12人の方がクリームスイカを栽培しており、うち7人が東筑摩郡、総生産面積5ヘクタールのうち4ヘクタールが東筑摩郡内にあるそうです。そこで栽培されているのが、「こがね」という品種とのことで、おそらく、これも「こがね」だと思います。

確実なことは言えませんが赤いスイカに比べますと、その名のとおり、とろけるような食感、そして甘みが強い感じです。赤いスイカの方は、シャリシャリとした歯触りとさっぱりとした甘みです。

これは、どちらが美味しいとかではなく、どちらも美味しいです。好みと、そのときの気分によって選んでみるのもいいと思います(ただ、今年はスイカシーズンは終わりですけど)。

黄色いスイカは赤いスイカと同じ「ウリ科スイカ属」に分類され、見た目はどちらも同じです。また、果肉は、もともと白色や黄色で遺伝的には黄色が優性なのだそうです。もともとが原種がウリですから、ウリに近い味で苦みが強かったことから、甘くなるように品種改良され、その過程で赤色をもつ遺伝子が糖度に関係することが分かり、赤いスイカが主流になったといわれています。なお、黄色いスイカは赤いスイカと掛け合わせているそうです。

なお、「黄色いサクランボ」を引き合いにしたボケは、季節的にもなしです。

本日も私のブログを読んでいただき、ありがとうございます。

今日はどのような一日になるのでしょうか。または、どのような一日を過ごされたのでしょうか。

その一日でほんの少しでも楽しいことがあれば、それを記憶にとどめるように努力しませんか。そして、それをあとで想いだすと、その日が明るくなる、それが元気の源になってくれるでしょう。

それを見つけるために、楽しいこと探しをしてみてください。昨日よりも、ほんの少しでも、いい一日でありますようにと、お祈りいたしております。

また、明日、ここで、お会いしましょう。

コメント一覧

まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

「クリームスイカ」って呼ばないのですね。一般的だとずっと思っていました。

今年の夏は数年ぶりにスイカをよく食べました。ただ、その前は中国で赤も黄も食べていましたが、日本のもののような甘さはなかったです。

中秋の名月との引っかけはまったく考えが及びませんでした。何しろ「思い付き」で行動していますので。
まっくろくろすけ
まかろんさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

昨夜は私が観ようと思った時間帯は完全に曇っていました。ただ、ローカル紙には、お隣の市でのきれいな満月の写真が掲載されていました。

黄色いスイカは珍しいといえば珍しいです。こちらでは取り扱っているところはやはり少ないです。

キウイも3色ありますので、次は「緑」が来るかも知れませんが、酸味のあるスイカは想像つきません(酸イカで充分ですね)。
eco坊主
おはようございます。

>一般的に「クリームスイカ」と呼ばれている・・・
↑呼んだことも見た事も無いです。
子供の頃はよく食べましたがず~っと「黄西瓜(キーズイカ)」と呼んでいました。
少々小ぶりだったので手ごろ感覚で食していました。
HCの園芸コーナーに勤めていたころにも苗はあったと記憶してます(曖昧です)。

半切りで中秋の名月と引っ掛けて欲しかった・・・(笑)
此方も1時半ころ見られました^^v

今日もありがとうございました。
macaronteaparty
お早うございます😊
今日は黄色いスイカ🍉ですか。
そう言えば、昨日は中秋の名月の日🌕でしたね。

こちらでは鏡のようにビカビカ✨してましたが、
家の窓からはなぜか、このスイカのように黄色かったです。

まっくろさんの所では、どのように見えたでしょうか。

私も黄色のスイカは食べたことがないです。
日本の開発力は素晴らしいですね😊

名月のようにどこからどう見ても清浄な?まっくろさん、
またの記事を楽しみにしています😄💖(まかろん)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「食・レシピ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事