野球小僧

スイカ・レモン / 食べてみた

暦的には夏が終わり、だんだんと夕暮れも早くなってきました。

この2022年の夏、私は何かしたかというと、「冷やしカレー(素材を生かした 冷やして食べる えびとトマトのカレー / 無印良品 - 野球小僧 (goo.ne.jp))」「豆腐(おつまみやっこ ラー油たれ / 相模屋 - 野球小僧 (goo.ne.jp))(たんぱく質のとれる おかかの豆乳おだしやっこ / 相模屋 - 野球小僧 (goo.ne.jp))」「納豆(金のつぶ うな重納豆 / ミツカン - 野球小僧 (goo.ne.jp))」を食べて過ごしていたのですが、一番の衝撃的な出来事と言えば「スイカ・レモン」だったのは間違いないでしょう。

以前、「塩バナナ(塩バナナ / 食べてみました - 野球小僧 (goo.ne.jp))」というものがあるということを聞きつけ、食べてみたところ美味しかったので、今や我が家で私の目の前にバナナが出てくるときには自動的に塩がもれなく付属してくるようになりました。

そして、ついに今年の夏のこと。「スイカにレモン汁をかけると美味しい(らしい)」という話をネット上で見かけましたので、これは当然の成り行きとして、「漢の挑戦シリーズ・私はイタリアの風を感じるか?!」です。

先に、挑戦シリーズのサブタイトルに書いてしましたが、このスイカ+レモン汁というものは、イタリアでは定番の食べ方なのだそうです。

準備したものは、信州が誇る「下原スイカ(カット品)」と、ポッカが誇る「ポッカレモン」です。どちらも、近くのスーパーで購入したものです。

「イタリアの定番」と書きましたが、日本においても目新しい食べ方ではなく、日本に現存する最古の書物「古事記(712年ころ)」には見当たらないものの、2015年前後(私がちょっとだけ調べて範囲)のネット記事などには、ちらほらと見受けられています。

結論:イタリアの風が私の中を吹き抜けていったような気がした・・・ただ、イタリアに行ったことはないから実際はよくわからない

そこで、「レモンの親戚の柑橘系ならば同じような味わいになるのか?」と冷蔵庫の中を探してみますと、目についたのが「ポン酢」でした。そして、「スイカにポン酢」をかけてみたところ・・・。

「スイカ・レモン」が「イタリアの風」ならば、「スイカ・ポン酢」は「日本の田舎の風」です。純和風そのものでした(あくまでも個人の感想です)。

ちなみに、世の中にはスイカにいろいろなものをかけている方もいらっしゃるようでして・・・。

塩:定番
砂糖:美味しんぼで千利休さんがこれを出されて、怒ったというエピソードがありました
ハチミツ:なるほど
黒酢:ポン酢があるのですから・・・

などなど。

なお、私に「ソースとマヨネーズ」については試す勇気どころか、その気すらなかったのは言うまでもありません。

暑い日が続き、体調を崩しやすいですが、どうぞ、健康管理にはくれぐれもお気を付けください。

本日も私のブログを読んでいただき、ありがとうございます。

今日はどのような一日になるのでしょうか。または、どのような一日を過ごされたのでしょうか。

その一日でほんの少しでも楽しいことがあれば、それを記憶にとどめるように努力しませんか。そして、それをあとで想いだすと、その日が明るくなる、それが元気の源になってくれるでしょう。

それを見つけるために、楽しいこと探しをしてみてください。昨日よりも、ほんの少しでも、いい一日でありますようにと、お祈りいたしております。

また、明日、ここで、お会いしましょう。

コメント一覧

まっくろくろすけ
rell248さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

「マンゴに赤いチリパウダー」。その発想なんかわかります。

日本的発想でしたら「七味/一味唐辛子」というのもアリかもしれませんよね。日本原産の7フルーツと言える代表は梨、柿、ミカン(温州みかん)ですが。合うのかどうか???
まっくろくろすけ
まかろんさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

近年はスイカは食べていませんでしたが、今年はよく食べています。よって、味変で楽しんでいますが。ただ、我が家の冷蔵庫には、ハチミツ、黒酢と練乳は常備(?)されていませんでしたので、機会があれば近未来で。

実は私にとってこの8月はいろいろと発見した月でして・・・どうしてわかったのでしょう???(整理出来たら順番に公開していきます)
まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

確かに近年のスイカは甘~いですよね。ただ、香港、中国やシンガポールなどでスイカを食べたことがありますが、日本のようには甘くはないですので、何かかけるのは「アリ」だと思いました。

このスイカもそのままで充分で、「信州の風」を感じました。でも、まあ、「全農広報部」も推奨(?)していますので、お試しです。まあ、ポン酢は余興ですけど。

スイカも大人数でしたら、大きいのを買ってもいいのですが、少人数ですとコスパが良くない「カットスイカ」になってしまい、銘柄の選択肢はなくなってしまいますので。

ちなみに、「プロレス総選挙」はビデオに撮りましたが、結果をネットニュースで観てしまいました。矢野通選手がランキングに入っていなかった・・・。
rell248
カリフォルニアですが、マンゴに赤いチリパウダーをかけます。大抵はドライマンゴですが、それも砂糖だけにして干したマンゴですが、意外に美味しいです。甘ピリ辛いです。これは、メキシコ人の食べ方で、ライムジュースやチリパウダーは、本当に良く使われます。発想の転換はたのしいですね。
macaronteaparty
お早うございます。だんだん夜明けが遅くなってきていますね。

スイカに何かかけたことはないですが、
黒酢は美味しそうですね。
ハチミツも美味しそう😊

それでいくと、練乳はどうなのでしょうね?
もしかしたら「ママの味」になるかも💖
かき氷にも定番だから、案外合う、かも😄(無責任にあおる)

8月は残り半月ですが、楽しい夏をお過ごしください。
明日の発見を楽しみにしています😊🌸(まかろん)
eco坊主
おはようございます。

今日はてっきり「プロレス総選挙」の話かと思いきや・・・
スイカにレモン汁ですか~ ちょっと想像つきません!
ましてやポン酢!?ハチミツ!?!?イメージできませぬ。
今のスイカは昔と違って糖度抜群ですから何もかけなくても美味ですが@鳥取
ドバイ王室献上の大栄スイカを一度ご賞味あれ!
(昔ドバイでは一玉日本円で5万円と聞いた記憶が・・)

今回は「(軟弱)漢の真似っこシリーズ」ないかも😅

今日もありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「食・レシピ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事