野球小僧

長者ヶ浜潮騒はまなす公園前の別れ / レ・ロマネスク

「長者ヶ浜潮騒はまなす公園前の別れ」は、2018年5月25日にリリースされた、レ・ロマネスク(Les Romanesques)の、たぶん19枚目になるシングル楽曲です。「津の女」のアンサーソングになります。

日本にある鉄道駅の数は路面電車なども含めると10,471の駅(2019年4月時点)があり、そのなかで気が遠くなるほどの長い駅名があります。ごの楽曲は、2018年5月時点で、日本一長い駅名を題材にして作られていました。

長者ヶ浜潮騒はまなす公園前(ちょうじゃがはましおさいはまなすこうえんまえ)(鹿島臨海鉄道 / 茨城県鹿島市)


しかし、略して「長者ヶ浜駅」は仮名が22文字で日本一としていますが、同じく、仮名22文字で全国1位、正式名称14文字でのW日本一の駅があります。

南阿蘇水の生まれる里白水高原(みなみあそみずのうまれるさとはくすいこうげん)(南阿蘇鉄道 / 熊本県南阿蘇村)

ところが、このほかにも日本一に該当する駅が存在します。

リゾートゲートウェイ・ステーション(ディズニーリゾートライン / 千葉県浦安市)
東京ディズニーランド・ステーション(ディズニーリゾートライン / 千葉県浦安市)
等持院・立命館大学衣笠キャンパス前(京福電気鉄道(嵐電)北野線 / 京都府京都市)

この3駅は記号(・)や駅を意味するステーションも正式名称に含め、表記では17文字となり略して「南阿蘇駅」を抜いて1位となるのです。

そして、さらに上がありまして・・・

富山トヨペット本社前(五福末広町)(富山電気鉄道呉羽線 / 富山県富山市)

富山市内の路面電車駅ですが、カッコを含めると表示では同じ17文字で1位タイ。ローマ字では40文字で1位となります。でも、記号やステーションも含めて長さ日本一とするのはちょっと反則になるかも知れませんが、2021年1月1日にトヨタ自動車による販売チャネル統合の方針を受け、「富山トヨペット」が他のトヨタ系販社2社と合併し、新会社「トヨタモビリティ富山」となったことに伴って、停留所名が変更され、

トヨタモビリティ富山 Gスクエア五福前(五福末広町)

となり、新しい停留所名は表記が25文字、よみがな数は32文字となり、いずれから見ても日本一長い駅名となりました。

ちなみに、世界で一番長いと言われているのが、英国アングルシー島(ウェールズ北西岸に接する島で、ウェールズのセント・バレンタインと称されるセント・ドウィンウェンさん(誰?)の永眠の地として、アングルシー島はいつも恋人たちに人気の場所)にある鉄道駅でユーストン駅とホーリーヘッド駅を結ぶノース・ウェールズ・コースト線(北ウェールズ海岸線)上にあります。

スランヴァイルプールグウインゲルゴウゲールウクウィールンドロブウリスランダスイハオゴゴゴッ駅
(LLANFAIRPWLLGWYNGYLL-GOGERYCHWYRNDROBWLL-LLANTYSILIO-GOGOGOCH)

世の中にはいろいろあるものです。

本日も、私のブログにお越しいただいてありがとうございます。

今日はどのような一日になるのでしょうか。または、どのような一日を過ごされたのでしょうか。

その一日でほんの少しでも楽しいことがあれば、それを記憶にとどめるように努力しませんか。そして、それをあとで想いだすと、その日が明るくなる、それが元気の源になってくれるでしょう。

それを見つけるために、楽しいこと探しをしてみてください。昨日よりも、ほんの少しでも、いい一日でありますようにと、お祈りいたしております。

また、明日、ここで、お会いしましょう。

コメント一覧

まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

無理もないです。何しろ、「タメにならない」ものを連発していますので。

いつか、「レ・ロマネスク特集」でもやって、強烈な印象を残しましょうか???
eco坊主
おはようございます。

ごめんなさい🙇🙇🙇全く記憶にございませんでした。
”津の女”&”祝っていた”ともにコメントまでしているのに・・・
老化が進んだと笑って許してくださいませ~~~
まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

私が「長~い」だけを取り上げることはありません。事前に「短~い」方も取り上げています(https://blog.goo.ne.jp/full-count/e/1991cad4effcc265f5e0874a5d793d1f)。そして、その前には「祝ってもいます(https://blog.goo.ne.jp/full-count/e/d4454b6633346f4691d55c2da655d721)」よ。

長い駅名はほとんどが略称で表記されるようです。

せっかく長くしたのに・・・でしょうけど。
まっくろくろすけ
まかろんさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

米国、インドとフランスを調べてみました。そして判ったのが「わからない」という結果でした(個人の調査結果です)。

短い方は「1文字」以下にはできませんので競いようはないでしょうけど、長い方は無限大に名付けられるでしょうから、その気になれば・・・。

ちなみに、信州一長いかな表記駅名(JR)は飯山線にある「(とがりのざわおんせんえき)戸狩野沢温泉駅」になるそうです。
eco坊主
おはようございます。

「長者ヶ浜潮騒はまなす公園前の別れ」もレ・ロマネスクも知りません。
貼り付けてあるようつべで初めて見聴きしたと思います。
でも宍戸美和公さんが出演されていてビックリです。
彼女は北海道出身だったと思いますが・・どんな繋がりでしょうね。

長い名前の駅名って誰が付けるんでしょう?鉄道会社?自治体?
定期券や切符にはどのように表記されているのでしょうか・・・
細かいことが気になる僕の悪い癖😅

今日もありがとうございました。
macaronteaparty
おはよーございまーーす☆
(記号で無駄に長くしてみました😊)

今日は駅名ですか!
行楽の秋らしくて良いですね🍁

日本の駅名は(北海道は別として)長くても意味が分かるので
そんなに長く感じないですが、英国のは・・・
これつけた人たち、もっと短くしようと思わなかったのでしょうか。

そして英国が世界1位ということは、
神秘の国インドなどにはこれより長い駅名はないということですね。

調べようがないでしょうが、米国1位、インド1位の駅名は
どんなだろうと思うと、不思議な気持ちがしますね😄
仏国にも長い駅名はあるのでしょうねぇ。

月曜の朝から不思議な気持ちになりました。
神秘の信州のまっくろさん、今日も良い1日をお過ごしください😊🌸
(まかろん)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「音楽」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事