野球小僧

となりのトトロ

「となりのトトロ」は、日本で1988年4月16日に公開された宮崎駿さん監督作品スタジオジブリが制作した、昭和30年代前半の日本を舞台にしたファンタジー・アニメーション映画です。

昭和30年代前半の初夏のころ。

小学生のサツキ、幼い妹のメイとお父さんの三人が、入院しているお母さんの病院の近くで暮らすために、ある農村へ引っ越してくる。そこで、サツキとメイは小さな真っ黒なかたまりが住み着いているのを見つける。引っ越しの手伝いに来ていた隣のおばあちゃんが、それは「ススワタリ」というもので、子どもにしか見えず、害もなく、人が住み始めるといつの間にかいなくなるのだと教えてくれる。

6月のある日、三人は入院しているお母さんのお見舞いに行き、新しい家がおばけ屋敷だったと伝える。お母さんは、「自分もおばけに会いたい」と言い、お母さんが早く退院して一緒に暮らせることを願う。

そんなある日、庭で遊んでいたメイが不思議な小さな生き物を見つける。森の中まで追いかけて行くと、大きなクスノキの根元に開いた穴の中に転がり落ちてしまう。穴の中には大きな生き物が寝ていて、メイが名前を聞くと生き物は何かつぶやき、メイには「トトロ」と聞こえた。

トトロのお腹の上で眠ってしまったメイだが、森の中で一人で寝ているところをサツキに発見される。メイはサツキとお父さんにもトトロを見せたかったのだが、トトロがいた場所が見つからない。お父さんは、「トトロはきっとこの森の主で、いつでも会えるわけではないのだ」と言い、3人で森へ、「これからもよろしくお願いします」とあいさつをする・・・。

この映画がヒットしたことで、有名になったのが山形県最上郡鮭川村にある、トトロにそっくりな形をした「小杉の大杉」です。江戸時代からの由緒ある木だそうです。また、同じ山形県の米沢市もトトロにそっくりな形をしたトトロの木があるそうです。

ほかにも、いろいろとありますが、私からしてみれば簡単に見に行くことのできない、「とおくのトトロ」ではあります。

TVではすでに18回(2022年8月時点)も放送されている映画です。実は私は映画もTV放映も一度も観たことがないのです。

ですが、案外、近くにもトトロがいました。それが、こちら(↓)の「ちかくのトトロ」です。

「トトロいたもん」

なお、「(今夜の)おかずのとろろ」というボケはかましません。

今日はどのような一日になるのでしょうか。または、どのような一日を過ごされたのでしょうか。

その一日でほんの少しでも楽しいことがあれば、それを記憶にとどめるように努力しませんか。そして、それをあとで想いだすと、その日が明るくなる、それが元気の源になってくれるでしょう。

それを見つけるために、楽しいこと探しをしてみてください。昨日よりも、ほんの少しでも、いい一日でありますようにと、お祈りいたしております。

また、明日、ここで、お会いしましょう。

コメント一覧

まっくろくろすけ
こいさん、こんばんは。

コメントと情報ありがとうございます。

大分県には何回か訪問したことがありますが、バス停については知りませんでした。グーグル先生に聞いてみましたので、次に訪問する機会候補に入れておきます。

また、のんびりと旅をしたいです。
まっくろくろすけ
まかろんさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

今年の夏は数年ぶりに「ススワタリ」と同じくらい黒くなっています。また、このご時世では、人が集まりすぎるところにはあまり顔を出していません。

ということでは生態的に「ススワタリ」にやはり似ていますね。

確かに信州には自然がたくさんありますし、いろいろな伝説などもあります。トトロとかもいるかもしれませんね。
まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

私は仕事人間ではないのですが、まったく観ていません・・・。TV CMの予告ぐらいです。ただ、不思議と歌は一部のみですが知っています。それだけ、国民的なものになっているのかも知れません。何しろ、私が知っているくらいですから。

今日、偶然にもいいものを見つけました。いつの日にかご報告いたしますので、お楽しみに。

ちなみに、「マグロのトロ」ではありません。
Unknown
おはようございます。大分県にもトトロという土地がありバス停がサツキとメイが立っていたバス停そっくりなんです!一度、大分県トトロで検索してみてください🤗
macaronteaparty
まっくろさん、お早うございます。
今日はトトロの話ですか😆✨

私はこの映画、観たことがないです。
いま初めてストーリーを検索して知りました。

ススワタリ、たくさん巣食っているけど、害がない、って
なんだかまっくろさんに似ているような気がする、と言ったら失礼でしょうか?
たくさん人が来ても、居なくならないでほしいですが・・。😅

写真はたしかにトトロですね!👏
信州も自然深いところですから、トトロも居るのでしょうね。

8月も残りわずかですね、またの記事を楽しみにしています。
夏休みのような、トトロのような、週末をお楽しみください🌸(まかろん)
eco坊主
おはようございます。

妻が言ってました。
「子供たちと一緒に何回観た事か!台詞を覚えられるくらいだった」と。
因みに私は全く観ていない仕事人間の父親でした。
そして昨今、孫と一緒にDVDで観ています(途中寝落ちも度々ですが)。

読み始めで「今夜のおかずはとろろにしよう」とボケようと思っていたのですがクギを刺されちゃいましたね。読まれたか~
やはり私は”ト・トロいボケ老人”でした(ちょっと苦しいか!?)

今日もありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事