Life is simple! and the simple thing is the right thing.

~ごきげん生活製作所・新館リニューアル!~ …タイトル変えただけって言わないで(笑)

うるう年に生まれたかった、らしい

2016年03月05日 04時47分20秒 | 子育て&親育てられ日記
おはようございます
暖かい朝です。このまま春に・・・はまだならないかな?



                    



平日の朝、タイムキーパー代わりに見ているNHK Eテレの「0655」
「おはようソング」というコーナーがあるのですが、今週は今年の干支ソング「きたきた さるさるどしー!」という歌をやっています。

さて、その歌の中に

♪さるどしは 原則毎回 うるう年と なっております♪

というフレーズがあり、そこになるとサルのキャラクターの横に「わしらも」と、ネズミとタツノオトシゴのキャラクターも出てきます。
そっか、十二支だもんね。4で割り切れるから、うるう年になるのは毎回同じ干支なわけだ。今まで気づかなかった~。

・・・と感心するへた母の横で、不満そうな人がひとり。

ちぃ@小2:「ちぃちゃんも、ネズミ年に生まれたかった・・・

たーぼ兄@小5→さる
かぼ兄@高1→たつ(←早生まれなので、たーぼとは4歳違いだけど5学年違い)

と兄たちの干支がそろって登場する中、自分の干支(←イノシシ)が出てこないのが不満な様子。

ちぃ:「もうちょっと後に産んでくれたら、ネズミ年だったのに~

とおっしゃいますが、こればっかりは授かりもんですからねぇ・・・そうそうコントロールできるもんでなし。
だいたい、そんな思い通どおりに出産時期をコントロールできるんだったら、いっそ3人ともうるう年のそれも

へた母:「2月29日生まれにして、誕生日のお祝いを4年に1回に節約してやるのに~

と言ったら、そばにいたたーぼがずっこけてました(笑)