袋田病院ブログ

茨城県大子町にある精神科・直志会袋田病院のブログです。

先週のきらりの風景から ~きらり~

2013年04月03日 16時05分44秒 | メンタルサポートステーションきらり
先週はご報告があったにもかかわらず、余裕なく、今日一挙公開!



まず、28日には茨城県精神科病院協会PSW会の幹事会がありましたので、幹事の私が出張に行ってきました。

24年度の活動の総括と25年度の活動方針、6月に予定されている会の総会と総会時研修を決めていくことでした。

四月から、障害者自立支援法(一般名)が障害者総合支援法(一般名)となることから総会時研修はこのトピックでいくかと議論した結果、時期はまだ早いと結論。

その代わりに。。。。。これははっきりしたら告知としましょう。ただ一つ、新人PSWが参加して良かった×2と思ってもらえるような内容と工夫をする方針です。

お楽しみに。




29日は施設で防災訓練がありました。大子消防署の助言をいただき、行いました。

防火管理者初心者の私が無謀にも(?)総合訓練(簡単にいえばいろいろやること)を段取る!と決めたからには納得のいく内容にこころがけました。

総勢20名弱の参加を頂き、充実の2時間だったと思います。

きらりは俺が守る!(→大げさじゃないよ。本当のこと。。。そういうレベルの話。)




最後に先週のお花のボランティアから。今回は“カラー”をお届け!

南アフリカ原産の花で、花言葉は。。。乙女のしとやかさ、素敵な美しさ、夢のように美しい。。。と言った具合。

カド生家さんいつもきれいなお花をありがとうございます。



先週のきらりフォト集