袋田病院ブログ

茨城県大子町にある精神科・直志会袋田病院のブログです。

(3)袋田病院アートフェスタレポート~メンタルサポートステーションきらり~

2021年11月17日 11時06分16秒 | アートフェスタ2021
11/14 無事にアートフェスタ終了しました。 今年はコロナウィルス感染状況を鑑みて、一般公開なし、法人内でのイベントとなってしまいましたが、 お天気にも恵まれ、とても気持ちの良い1日でした。
(巻末に袋田病院アートフェスタ2021 実行委員のコメントあり)



~世界地図 ~再び集う~
常陸大子駅前にあるメンタルサポートステーションきらり。
敷地内倉庫の壁面に展示されている世界地図をご覧になっ た事はありますか?
約4年前、きらりやデイケアのメンバ ーさん、各部署の職員が総出で完成させた世界地図です。とても楽しい時間を共有しました。 
その後、台風19号が大子町を襲い、さらに現在新型コロナ ウィルスの影響によりあの時の様に皆で集まり、楽しい時 間を過ごす事が難しくなってしまいました。 
あの頃の様に大人数ではできませんでしたが、少人数ずつ の作業が今、ひとつの作品になりました。
 町内には世界地図、日本地図のアート作品が展示されてい ますので、今回は茨城県地図。 県北にきらりと光るのが大子町です。 また活気のある大子町が帰ってきますように。
願いを込めて。
きらりの作品。
 あの木っ端たちは、茨城県の形になりました😊 
 この後防腐加工等を施し、きらりの壁面に設置予定です!!お楽しみに😉 
以上11/17付けきらりTwitterより
素材画像が同様の為併せてアートフェスタレポートきらり編といたしました。(ブログ管理人)


【実行委員コメント】
11/14に無事、アートフェスタが終了しました。
今年はコロナウィルスの影響で一般公開なし、法人内のイベントとなってしまいました。
しかし、お天気にも恵まれ、参加された法人関係者の皆様には久しぶりの大きなイベントをお楽しみいただけたのではないでしょうか。

きらりでは当初、きらりにすでに設置されている世界地図の修復をワークショップ形式で行う予定でした。
しかし、感染症対策の面や、世界地図がまだそれほど劣化も見られない事を考慮し、新しい町のシンボルを作ろう!!
という事に方向転換して進めてきました。

現在、町内にはきらりの世界地図、文化福祉センターまいんには日本地図が展示されています。
次は茨城県でしょう!!という事で、意見は一致し、袋田病院デイケアスタッフの知識と力を借りながら、
今回は木材での制作という事になりました。

ベニヤを塗って、切って、また塗って、貼って、貼って、貼って・・・・・
と、形が見えない時には、これは完成するのか?という不安も抱きつつの作業でした。

しかし、少しずつ先が見えてきたらラストスパートは早いものでした。(笑)
利用者さんもところどころの作業に参加して下さり、普段見られない姿も見られ、
この方が几帳面なんだな、この方は色にこだわっているな、この方は豪快だ!!
と、様々な発見もあり、わいわいととても良い時間を過ごす事ができました。
時々スタッフが「あなた、そこにはこの木っ端を使いなさい。」なんてご指導を頂きながら。

コロナウィルスの影響により、緊急事態宣言の発出もあり、皆で集まってなにか一つの事をすることが難しい時期でしたが、
ひとりひとりの力が集まって、一つの大きな作品に仕上がった事は久しぶりの達成感と、感動を味わえるものでした。

どうせ出来ないだろう、今やらなくても、と色々諦めてきた2年間でした。
アートフェスタ実行委員会の中でも様々な意見があり、その度に暗くなるまで話し合いをしてきました。
しかし、こうして作品は仕上がり、アートフェスタが法人内だけでも開催され、喜んでくれる人がいた事で、あの時間は無駄ではなかったと、やっと思えるようになりました。

きらりの作品は後日修正を加え、きらりの駅側壁面に展示する予定になっています。
今回ご来場いただけなかった地域の皆様にも足を止めて見て頂けると幸いです。
県北地域にきらりとひかる場所は大子町です。
活気のある町が戻ってくるものもう少し!!そう信じて最後の仕上げをしていきます。

袋田病院アートフェスタ2021 実行委員 きらり:菊池裕子

袋田病院ホームページ
メンタルサポートステーション きらりTwitter
メンタルサポートステーション きらりFacebook