袋田病院ブログ

茨城県大子町にある精神科・直志会袋田病院のブログです。

夏に向けて、みんなでチャレンジです!~自然農法部門・ここあ~

2017年05月26日 17時00分18秒 | アミーゴ・自然農法部門
自然農法に取り組む「ここあ農園」では
農薬を使わないため
毎年大量の雑草と戦わなくてはなりません。

しかも!
夏には気温が37度を超える日もある!!
という大子の暑さの中・・・
メンバーさん4人
スタッフ2人
という少ない人数で・・・少数精鋭ここあvs雑草&酷暑です!!
(`・ω・´)ゞ

ということで
夏に向けて
今、 一人ひとりに合ったペースで出来る作業を増やしていっています!

先日、刈り払い機の講習をメンバーさん達と私が受けました。



初めての刈り払い機は緊張します・・・
メンバーさん達はなんなく余裕そうでした。



管理機や、トラクターを新たにチャレンジしたメンバーさん達もいます。

農業機械は、危険な部分や難しいこともありますが
それができるようになると、
「自分でも農業機械を使えるようになったんだ!」
という自信に繋がっていくと思います。

みんなで夏に向けて、明日からも頑張ります!!
(^O^)/


袋田病院ホームページ
自然農法部門「ここあ」へは、下記バナーをクリック頂くとジャンプします。