一人芝居旅日記

一人芝居の人権啓発活動や子育て講演をやっている福永宅司のブログです。子どもの学び館のスタッフ(千)も加わって書きます。

福岡市南区思春期講演

2017-06-23 23:42:09 | Weblog
思春期の子どもの子育てについて講演しました。
希望で受講された方のみ。
しかも二週連続講座で、原則両方参加者でないとダメらしいので、熱心な方が集まりました。


みずから進んでの受講、今日は、新鮮。
なんかファンクラブに囲まれているような(笑)。
また来週会いましょう的な、楽しい会になりました。


グループで語り合う時間をとったのもよかった。
すぐに笑顔で語り合いが始まりました。
ひょっとしたら、私の前段の90分のトークがアイスブレイクになったのかも。
人に悩み聞いてもらうとすごく軽くなる、そういうムードになりました。
それこそ1人も見捨てない仲間になれたらいいですね。


会終了後、学び館の資料ください、夏休みどんな取り組みがあるんですか?一人芝居みたいです、
ぜひ、ふくふくプラザでやってください、とにかく積極的。
この方たちで一人芝居を福岡市で見よう会なんか主催してくれそうな勢いでした。


来週だけでなくご縁が続けば、福岡市の教育改革につながるエネルギーになるんじゃないかと思いました。
『学び合い』やっている学校、参観したいと続々。


来週金曜日が楽しみです。
こういう私は今東京です。
明日プチブームの横浜市で講演です。
今日は、特に元気が湧いた1日でした。

わくわくした一日

2017-06-17 10:36:12 | Weblog
 6月15日は横浜市から志共育の先駆者北見先生をお呼びして「北見俊則先生講演会」と題して子どもの学び館で行いました。
おかげで満席で、わかりやすい講義で参加者はご自身の志を明確化されて気持ちよさそうに帰られました


当日午前は、急きょ、全校『学び合い』で著しく成果をあげています、博多区の東光中視察。
実は大宰府天満宮ご招待バージョンだったのを「北見さん、ここ、全校『学び合い』やってすごい成果だしている学校ですよ。」
「だったら視察されたら、校長先生いつでも参観オッケーて言われてたから。」これも同乗していた福岡学校レクリェーションの代表大平先生が提案。
お付き合いある東光中元主校長先生に即電話「どうぞ、どうぞ」
この先は想像できるでしょう。


すごいの一言。しっとりしているムード、教室環境の美しさ
長い実践の積み重ねを感じます。
『学び合い』スタートブックの執筆者の一人でもある北見さんと東光中をつくりあげた、視察者が続々来校する力のある学校をつくりあげた元主校長先生との出会い。
素敵な実践を追い続ける大平先生、まさに熱い時間を過ごしました。


午後は大宰府へ。


そして7時から講演会。終わってからは学校レクリェーションのメンバーの懐かしい同窓会へと続いていきます。
この日もわくわくした一日でした。
北見さんがつないでくれた出会い、再会。
わくわくする毎日をまた学び館で。