一人芝居旅日記

一人芝居の人権啓発活動や子育て講演をやっている福永宅司のブログです。子どもの学び館のスタッフ(千)も加わって書きます。

またもや教育実践の日々原点に戻ったよう。

2019-11-01 18:34:44 | Weblog
 昨年の12月NPO法人を設立し、4月にフリースクールを開校。

一人二人と少人数でアットホームだったのが夏休み明けから

どっと問い合わせが。

あっという間に二十名近くの子どもたちが入館です。

こうなるとちょっとした学校です。

22年間の教師生活、いろいろな取り組みをやってきました。

そして一人芝居先生として独立し全国あちこちの教育講演の旅。

そしてまた、原点に戻った感じ。

今度は学校づくりを校長さんみたいにやってるところです。

『学び合い』 イエナプラン 基礎学力の習熟 いずれはプロジェクト化も

やりたいことはいろいろ。

フリースクールだから、まさに自由にやっています。

つれあいさんが主にやってくれて私は相変わらずの講演業があるので

裏方でしたが、表舞台にも登場しましょう。

縦割りの小学生そしてそれを包む大人たち。

毎日たのしそうなのですよ。これが。

まさにごちゃまぜラーニングセンター登場です。

還暦一人芝居160名参加 素敵な再会

2019-07-03 11:47:31 | Weblog
還暦一人芝居ご参加の皆さん本当にありがとうございます。
たくさんの方に囲まれて幸せでした。

ドラえもんのジャイアンのショーみたいな会でしたかね。
私からの直接なお誘いでしたから。
断りにくかったでしょうね(笑)

でも本当に幸せな時でした。
生前にこんなにたくさんの人に会えるのはもうないでしょうね。

最後に歌った「いくつかの場面」これジュリーも歌う時涙ぐんでいましたが、私もウルウル。
だつて歌詞が
「できるならもう一度、僕の周りに集まって来て優しく肩叩き合い抱きしめて欲しい」ですから、
節目節目で出会った人たちの顔が見えるとなるほど泣きますねえ。

考えたら独立してからは、組織がなくなり、忘年会も、新年会も、職員会も無くなって、おまけに仕事は一人芝居、ひとりぼっちになったから。

それだから、昨日は160名の皆様に囲まれて幸せでした。

記念写真もとれたし。
たくさんのお花も、プレゼントも感謝です。

まずはあと5年は喋り続けていきたいものです。
本当にありがとうございました。

アノアとペロ梅雨もゴキゲンツアー2019みんなの学び館主催 いよいよ明日です

2019-06-16 09:46:04 | Weblog
 とてもゴキゲンなデュオバンドが福岡に明日やってきます。
フリースクール「みんなの学び館」が主催します。

 わが生徒たちが、司会 進行 照明と大活躍します。

平日月曜日の朝10:00と夜19:00開演です。
午前は学校がある日です。

つまり 学校に行かない 行けないの子を対象に元気と勇気を与える

会になれたらと思っています。

自分の居場所できらきら輝く時間を過ごしたい。

ぜひお時間のつかれる方は、会場でお会いしましょう。
素敵な時間を共有しましょう。

ふくふくプラザホール 入場料2500円 中高生1,000円 子ども無料

4月6日学級開き一人芝居します。こうご期待

2019-04-02 10:53:24 | Weblog
学級開きの一人芝居をします。
参考になると思います。
ぜひフェイスブックつながりの教育関係者の皆さん、保護者の皆さん、学校教育に興味のあるかた、いやそれよりも何よりも一度一人芝居をみたいと言われる方お待ちします。
先生方の良いスタートダッシュにつながれば最高です。

早良市民センター第一会議室 参加費1,000円 13,30~16,30



子どもの学び館16年目を迎えます

2019-04-02 10:41:37 | Weblog
4月から、子どもの学び館は、16年目を迎えます。ということは小学校教師からの独立から16年目を迎えるわけです。

教師業も大好きでしたが一人芝居の講演業も大好きです。仕事のある日は、ワクワクしています。
ステージ上では、何かが降ってくるかのように、口からアウトプットされます。

イチロー選手が引退会見で「子どもたちはまず好きなものを探すこと。」
あの言葉が妙に納得でした。


NPO法人みんなの学び館本格的に4月始動します

2019-03-19 09:47:54 | Weblog
スタッフと話し合いを重ねながらイメージ像があきらかになってきました。

12月NPO法人みんなの学び館設立以来、不登校子育て相談 アウトリーチの学習 多様な学び全国ファーラムの実行委員活動と過ごしてきました。

この間も毎日のように問い合わせが続いています。



「じゃあこの問い合わせの内容がニーズなんだ。」ということで

「とにかく動き始めよう。」「わくわくすることをやろう。」と本格的にスタートします。

4月は毎日のように朝から夜まで学び館を開きます。



〇地域カフェ 〇フリースクール 〇アフタースクール 〇学びカフェ 〇学びバー

〇各種セミナー 〇不登校子育て相談 〇多様な学びを考える親の会 〇その他

4月のスケジュール表を後日お伝えします。多くの出会いとつながりのある場所を目指します。

動くフリースクールに挑戦

2019-01-25 16:40:50 | Weblog
 教室に集合ではなく

私たち学び館スタッフがホールに動きます。

動くフリースクールに挑戦します。

ふくふくホールかりて、

わくわくエンタメします。

学校へ行かない選択をしている子どもたちの学びの場です。

参加費 大人1500円
    子ども500円 です。

たのしい表現活動体験してみませんか。

1月28日(月)10,00から11,30です。

照明や音響担当希望の子は9.00集合

朝だよ 10,00だよ 全員集合

ふくふくプラザホール



新年1月からいよいよNPO法人みんなの学び館始動します。

2019-01-07 15:56:09 | Weblog
一月からワンコイン学び塾 

フリースクール 

学びBAR 

学びカフェ 

子育て相談会 

ふくふくプラザホールでのイベントなどを


随時開催していきます。



副理事長のフェイスブックChiemi Fukunaga また「子どもの学び館ブログ 」で検索すると情報がとれます。



一人でも多くの子どもたちと地域の大人たちの笑顔が見られるように取り組んでいきます。

応援してください。

学校あるあるからチャレンジ

2019-01-03 23:04:19 | Weblog
学級担任から学年担任へ変えた学校側出てきた。
学校あるあるからの改革そういう2019年になるかな。

映画館がコンサート会場に

2019-01-02 23:32:42 | Weblog
昨年映画「ボヘミアン・ラプソディ」そして昨日深夜「アリー」と立て続けに観ました。
この感動はなんだ?
そうか、映画で見てるとライブ会場にいるような感じになるから。
音の迫力がいい。
歌唱力も抜群。
やみつきになりそう。