ふくまめ

高校野球応援記

次は甲子園で応援だ!!

2012-08-09 | 高校野球の日

今日は朝からそわそわ。
そうこまめの母校【桐光学園】の初戦です。

早めの昼食をとり、飲み物とお菓子とメガホンを持ってスタンバイ。
こまめなんて応援用帽子とTシャツまで着込んでいます。

前の試合が延長になったため少し遅れてのスタート。
いきなりの三振の山に子ども達は大興奮に陥ります。

こまめと1号は過去2回の全校応援で応援ソング&振り付けはマスター済み。
音楽に合わせてのりのりでメガホンを叩きます。
まさに甲子園のアルプス席にいるみんなと一緒に選手たちへ声が届けと言わんばかりです。

残念なのは得点時に流れる校歌が歌えないこと。

不思議なのですが
2回や勝った時に流れる曲は『第二校歌』
得点時にながれる曲が『第一校歌』
になっています。
調べてみると『第二校歌』は創立10周年のときに出来た歌で、それがどうしてそちらの方が日常的に使われるようになったかは不明です。
小学校の校歌は『第二校歌』で中学校に上がらないと『第一校歌』は習わないため小学生は歌えません。それでも歌詞集を見ながら覚えようとしていますが難しくてなかなか・・・。
でも甲子園でいっぱい得点したら自然と身につくかもしれませんね。
(ワタシ的には『第二校歌』の方が好きですね。明るいし、歌いやすい。こまめなんて幼稚園児時代に甲子園に出てTVから流れてきた『第二校歌』を聴いて空で歌えるようになっていましたから。そのときは初戦敗退だったんですけどね。)

試合は松井君の三振SHOW。
1試合(9イニング)最多奪三振の記録を塗り替え22個(今までは春21個・夏19個)
連続奪三振の記録を塗り替え10連続(今までは8連続=江川卓!)

すごいとは思っていたけれど甲子園と言う大舞台で記録を塗り替えるほどすごくなるとは・・・。
個人的にはキャプテン田中君が復調して来たのが嬉しかったです。

もっともっと高いところまで狙えるかも。
次は甲子園のアルプスで応援します!
出来るだけ長く夏が続きますように


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
圧巻の2年生エース! (yama)
2012-08-09 22:33:06
ふくまめさん
こんばんは。

・・・凄すぎましたね@@V 松井投手。
もう一人の我が野球の師匠は、Y高 あの松坂投手の先輩なのですが、神奈川での奪三振記録保持者なのです。

・・・時を超え、松井投手に塗り替えられました。
若者のがんばりに脱帽です!
早速、横浜の師匠に報告しなくては。

大阪桐蔭、藤浪投手yearだと言われている今夏。
桐光学園・・・今夏の渦となるかもですね!
もっと上で、名電の浜田投手などの好投手との戦いも見たいです。

今年は、ふくまめさんも甲子園ツアーへ参加ですね^^。
やっぱり甲子園で応援する高校野球が1番最高です。
ぜひ楽しんで来て下さいね。

近畿地方、明後日からお天気が心配です。
日程がズレなければいいですよね・・・。
明後日は三高の初戦を応援に行って来ます^^v
雨・・・降りませんように・・・。
返信する
yamaさんへ (ふくまめ)
2012-08-14 17:44:27
松井君はなんだかすごい人になってしまいました。神奈川県大会では、苦しんで苦しんでの優勝だったのに、生まれ変わったかのようです。甲子園の水があっているのですね。
三高は残念でした。でもキャプテンのホームランや夜の「熱闘甲子園」での監督の言葉が素敵で、すがすがしさを感じさせてくれました。
やっぱりこの学校は素敵です。

返信する

コメントを投稿