ふくまめ

高校野球応援記

チーム探しの旅

2012-04-12 | 中学野球の日

最近野球のことを書いていませんでした。

実は以前所属していたチームを3月いっぱいで退団し
現在新たなチームを探しているところなのです。

とても良いチームだったのですが、やっぱり同期の仲間が欲しかった。
それが退団の理由です。みんなは快く送り出してくれました。

春休みはいくつかのチームで体験をさせてもらいました。
この時期になると入団者もひと心地ついているので、体験させてくれるかなと心配だったのですが、まだOKのところが多くあちらこちらにお邪魔させてもらいました。


あるチームは
各学年18人位いる中規模チーム。やっぱりその位いると活気がありますね。
2学年合同の練習でしたが、36人いるとは思えないほどてきぱきと練習していました。
今まで10人未満で練習していたため「やっぱりこの位いるといいね~」と家族で目をきらきらさせてしまいました。
1つ問題があるとすれば、基本【移動は自転車
ウチから集合場所まで1時間。試合があればさらに1時間と言うこともあるとのこと。
それは母も同じことで月1~2回の当番の日は自転車で行かなければなりません。う~ん続けられるか心配・・・。


またあるチームは
1年生がすでに12名いて夏には下から5名上がってくる中規模チーム。
なんとその中にライバルチームの子がたくさんいてお互いびっくりしてました。
この時期どこも大会が近く1年生は別メニュー。でもしっかり専門コーチが3人ついてかなりハードに走らされてました。《硬式チームってこんな感じ》をそのまま表したようなチームです。
体験した中ではここが一番近く、車で20分、電車でも来られます。自転車だったら1時間ちょっとで着くかな・・・。基本同じグラウンドを使用するので楽です。


またまたあるチームは
監督さんが魅力あふれたところ。すべてのプレーを理論付けて話してくれます。
選手も保護者も監督についていきます!感があふれている素敵なチームです。
きっと将来指導者を目指すならこのチームがいいのじゃないかと思わせてくれます。
ただ、遠いんです。うちから車で45分が一番近いグラウンドで、遠いところだと1時間以上かかります。電車ではまず行けません。送迎できないときは人の手を借りることになります。

 

2号は早くチームに入ってプレーすることを望んでますが、
親は2度目のため慎重になってしまいます。
どのチームもそれぞれ魅力があり、選ぶのが難しいのですが
こんどこそ2号が生き生きとプレーできる場所を探しだしたいと思っています。
来週もチーム探しの旅は続きます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しかし背が伸びませんな (パパの友達)
2012-04-12 23:56:09
色々ありますね。うちのは電車ですが、寝過ごさないか心配です(笑)。背が中々伸びないのと一緒で、ゆっくり探して成長していければいいのかなと思います。頑張って先の野球に繋げましょう!。

返信する
パパの友達さんへ (ふくまめ)
2012-04-13 09:19:52
初コメントありがとうございます。
懐に入ってみると分かることも多く親子揃って良い経験させてもらいました。
1月なら「無理かな・・・」と思っていたことも「何でもどんとこいっ」って感じです。
背はですね・・・この間2号が卒業時もらった健康カードを見て「6年間で30cmしか伸びなかったのか~」とつぶやいていました。

小学時代は根をはる時期、中学時代は枝を伸ばす時期、高校時代は葉を茂らせ花を咲かせる時期と考えて背も野球もゆっくり見守ることにします。
返信する

コメントを投稿