ふくまめ

高校野球応援記

チーム探しの旅 その2

2012-04-16 | 中学野球の日

土曜日は雨
お目当てのチームが残念ながら《雨=練習なし》だったので
久しぶりのんびり過ごしました。

今まで《雨でも練習あり》のチームに所属していたため
2号にとっては3ヵ月半ぶりの野球なしの休日。
しかし浪人の身としてはのんびりしているわけにも行かず
「合羽きて練習してこ~い」と2号を雨の中に追い出しました。

日曜日はピーカンの晴れ
まさにお花見日和、野球日和
某河川敷グラウンドへ出かけていきました。

グラウンドに着いてみると昨日の強い雨でところどころに大きな湖が。
それを総出で整備しているところでした。
その日は2・3年生は公式戦。1年生のみで練習なのに・・・。先輩方素敵です

先輩達が行ってしまった後も1年生は引き続きグラウンド整備。
その後ユニフォームの採寸。
午後は某チームと練習試合。
の予定となっていたので
こりゃ、入団してない2号にとっては暇かもね・・・
でも試合ではベンチワークができるし、チームの実力や雰囲気も分かるからいいかな~。
と父とワタシはいったんグラウンドを離れて帰宅
試合開始時間にまた来ることにしました。


さて、午後。グラウンドは多少の水溜りを残すところになっていました。
やってきた対戦相手は《Mシニア》。思いっきり我が家の地元のチームでした。
先発ピッチャーはもと『M』のエース君。そのほかにもと『赤炎』さんやもと『勝利』さん等わんさか。
いっぽう体験チームにはもと『鷲星』さんがいて
ウチの市OB大会みたいになってました。

体験チームさんの子はとにかくバラエティーに富んでました。
見た感じしかわからないんですが
180cmある?って思える子いたり(その子がまた球が速いんですよね)
ドカンとした体格の子がいたり、
2号より小さい子がいたり。
その子たちが声を出し合って試合を盛り上げているのです。
学童のときは歌を歌ったり決まり文句で盛り上げていたのですが、それとは違って
試合に応じて的確に声を出して励ましてして、雰囲気いいな~って感じがしました。
また実力も荒削りだけれどこれからが楽しみな子が多く、2号もこの中で揉まれたらさらにうまくなりそうな感じがしました。


第1試合は負けで終了。
引き続き第2試合へ。
すっかり暇人と化していた2号は命じられたようでサブグラウンドでキャッチボールをしていました。
今日はそのまま終わりかな~と思っていたら5回表マウンドに立っているじゃありませんか。
キャッチャー君はもと『鷲星』君。珍しい組み合わせだわ。

5・6・7回を投げて3失点。でも本人は変化球曲がったでしょ~と大満足。
2打席回ってきて1四球、1安打(2死満塁のさよならヒット)。
雨の中の自主練が効いたかな?

久しぶりの同学年同士の試合がとても楽しかったようで
帰りには「俺このチームに入る」と言ってました。
(ちゃっかり採寸も済ませていました・・・

これで、落ち着き先が決まりそうです。

でも、このチームでレギュラーを勝ち取るのは大変そうですよ。
これまで以上の自主練が必要だと思います。

人より多くの努力が必要な夢を掲げているのだから
それに向かって頑張っていって欲しいと思います。 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かった (Mの母)
2012-04-16 12:45:23
はじめまして 
元 ライバルチームの2号君の チーム探し
陰ながら 心配していました。
だから 良かった!!
昨日 息子は 帰宅して まず一番に 2号も投げたよ!と教えてくれました。
で、多分あのチームに入りそうなんて勝手に申しておりました
同じ中学で 今年は 沢山 硬式の道に進んだ選手がいますね!
みんな刺激になって良いですね

返信する
Mの母さんへ (ふくまめ)
2012-04-16 18:14:28
初コメントありがとうございます。
どうやら息子君の予感が当たりそうです。

ワタシの近い楽しみは3年生になったとき《トーチュー》等でみんなの名前を探すこと。
オ~ライバル君はこんなところで活躍しているのか~なんて想像しただけで楽しくなってしまいます。もちろんその仲間に2号も入っていて欲しいところです。

また対戦したときはよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿