ふくまめ

高校野球応援記

砂ぼこり

2009-08-23 | 学童野球の日

うちのチームは2つの小学校のほかに、
あるスポーツ広場を練習場所として使用しています。

そこは、サッカーチームや野球チームが練習場所としてシェアしたり、地域の盆踊りとかどんどやきしたりする、ネットで囲まれ、ベンチが2ヶ所備え付けられている他はなにもない、
よくある広場です。

学校の校庭とは違うので、
が降ればが広がり、
天気が続けば砂漠のようになります。

昨日はこまめチームがそこで練習していました。
私も当番でグラウンドへ~
(毎週しているような気がするけど、2学年に子どもが所属していると何回も回ってくるんです。8月は10回ある土日のうち4回入ってました。
今年は学校の役員でプール委員もやってたし・・、通りで昨年より焼ける訳だ。)

グラウンドは予想通り、砂漠化していました。
監督に水撒きますかと聞くと、
「ムリムリ~。」砂ぼこりで向こうの景色がかすんで見えます。

アップをして帰ってきた子どもたちの姿は、
汗と砂で顔も手も黒いはずのユニフォームも真っ白。
「タオルでよく拭いてね~あんまり冷たい水飲みすぎちゃだめよ~おなか痛くなるからね」と声をかけます。


走塁の練習をしている時のこと、
3塁に走者を置いて、打者バント。
走者ホームへ突っ込む。
ボール、キャッチャーに帰ってくる。
走者、キャッチャーの足元にスライディング・・・・「アウト~!

後ろで見ていた監督が一言。
「ホームそこじゃないんだけど・・・
ホームベースはキャッチャーのうしろ50センチのところに、
砂にうずもれていました。


スポーツ広場では練習後はいつも、
こまめと私は「砂かけ婆」と化してます・・・。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿