ふくまめ

高校野球応援記

応援・応援

2012-09-23 | 中学野球の日

つい先日まで30℃を超していたのに、
今日の最高気温は21℃
冷たい雨の日曜日になりました。
昨日は応援していたチームが全部負け・・・。なみだ雨に違いありません。

今日は練習試合予定なのに雨。
「あ~あ試合したかったな~」
2号は恨めしそうに雨空をみていましたが、
試合がなくても練習はある。早々に橋のたもとの練習場に出かけていきました。

 


昨日は【秋季大会】2年生の応援に埼玉県まで出かけていきました。
(ワタシも当番なので一緒にバスに乗って会場へ~)
前回声が枯れるまで応援したらしく、
『中学野球の応援ってどんななんだろう。学童のときは歌が中心だったけど~』
と興味津々。
第1試合で戦っていたチームではメガホンをバンバンたたいて応援していたので、こんな感じかな~って思っていたら・・・


歌ってました~~~。
1年キャプテン・副キャプテンが中心になって
高校野球でおなじみの「さくらんぼ」や「夏祭り」「紅」「サースポー」「ファンファーレ」
当然吹奏楽はないので全部口&手拍子です。

しかも中学らしいところは
副キャプテンのアイポットに応援曲が入っていて
「次これね!」と皆に聞かせてたこと。

「皆声出せ~。そこ出てねーぞー!」とキャプテンが言えば
「出してるし~~~~」
って不穏な空気が流れるのも中学生らしいところです。
でも基本楽しいやつらなので
終始楽しそうにやってましたけどね。

試合はいろいろ、いろいろあって・・・・・
2年生の初めての【秋季大会】は終わってしまいました。

今度は自分達が初めて戦う【新人育成大会】
初戦の相手は今回2年生が負けたチームのようです。
「敵討ちよろしく」とたくさんの先輩母に言われました。
そう、簡単には負けられませんよ。

7時に出発してホームに帰ってきたのは4時。
反省会後解散になりましたが、1年生は解散になるわけもなく
そこからバッティング練習。
7時近くまで練習して解散になりました。

「やっぱ、試合して~~~~」
2年生の試合を見て1年生はさらに欲求が高まったようです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿