ふくまめ

高校野球応援記

GW後半もやっぱり野球

2012-05-08 | 中学野球の日

野球漬けの4連休の出来事をまとめて・・・


3日は雨
かといってどこか遠出できるわけもなく、前から懸案だった2号の野球ウエア(アンダーシャツやら練習着やら)を購入しに近くのスポーツショップに行きました。
父は硬球1ダース、ワタシも新しいスコアブックを購入。やっぱりNEWはいいですね。これからどんな風に真っ黒になっていくのか、まだ真っ白なそれらを見て思いをはせてしまいます。

そのスポーツショップにはバッティングセンターが併設されているのですが、
くりくり頭がバット片手に押し寄せてきていました。雨で練習がなければバッティングセンターなんて野球小僧の考えることはみな一緒みたいです。

それからお好み焼き食べ放題へGO。
5人で20枚ほど食べて、おなか痛~いといいながら帰りました。


4日は晴れ
前日から2・3年生が合宿に行ってるため、グラウンドは1年生が使いたい放題。
試合も組まれていて2号はこの連休後半をずっ~と楽しみにしていました。
ところが試合は前日の雨でグラウンド不良になったため中止。
でも練習はめいっぱいできるかんねと丁寧に水抜きをし終わって練習開始したころになんだかいや~な雲が
「なんか空黒くね~。黒い、黒い、黒いっっっ!」
お弁当を食べてキャッチボールをし始めたら
「なんか風吹いてきたんじゃね~。雨きそう、雨きそう、雨っきた~~~~!」
残念ながら練習は雨天終了になってしまいました


5日は晴天
ワタシは2号チームの当番で1日河川敷グラウンドに来ていました。
せっかく昨日水抜きしたのに、朝はまた水溜り・・・
一からせっせと水抜きです。
水抜き後子ども達は練習。彼らは本当に楽しそうに練習します。
水を得た魚ってこんな感じを言うのかな。
あんまり声を出してアピールしない2号もみんなにつられて
「お願いしま~す!」とでっかい声を上げています。

その間ワタシは当番の仕方を教えてもらいながら
お茶を用意したり、お弁当を注文したり、桜の花を掃いたり、草むしりしたり
合間に子ども達の練習風景を見たりして
初めての当番を何とかこなしていました。


このチームの子達は本当に仲がいいですね。
お弁当もこんな風に1列になって食べています。
1日雨も降られずたっぷりと練習できた1日でした。


6日は晴れで暑くなる予報。
ワタシはこまめの当番で6時集合7時帰宅予定、ダブルヘッターの超強行軍に同行しました。
1時間半かけて多摩の奥地に移動。なんだか山の色が違う

第1試合は5回コールド。終了してもまだ9時半にもなっていません。
第2試合は3時の予定。移動時間を考えても早すぎる。地元に帰るのも大変だし。
どうする、どうする?
偶然背番号順に。↑左端の⑩キャプテンは朝早すぎて寝ています・・・


それを見た監督が鶴の一声「朝早かったから、みんな寝てもいいぞ~」
校庭の片隅に大きなブルーシートを敷いてもらってみんな根っころがりはじめました。
そこへ試合の主審をしてくださった相手チームの方が。
「そこで寝るのか~。朝早かったからな~。何時起きだ?」
「4時半~~~~!!!」
「そりゃ早いな~。ゆっくりしてけ~。」

その間応援母達は何をしていたかと言うと
グラウンドを離れて名物のそばを食べにいってました~

みんなが起きて、少し練習してお弁当を食べてるとき、
ゴロゴロゴロ・・・
今日降らないって言ったじゃん。これは山の天気なのか、それとも多摩全域なのか。

とりあえず、次の試合会場は降ってないということなので
1時間かけて移動しました

第2試合が始まるというときまた雨粒が・・・かみなりも・・・
きゃ~早く終わらそう~とみんな思ったのか
第2試合は4回コールド。完全試合のおまけつき。
【地域春季大会予選】1位通過でゴールデンウィークを終わることが出来ました。



なんだか雨にたたられたけど、野球はいっぱい出来た(母も野球でボロボロの)今年の連休でした。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿