ふくまめ

高校野球応援記

何かを持ってる男

2010-11-08 | 学童野球の日

昨日は【秋の大会・準決勝】
しかしワタシは町内関連のお仕事で見に行くことができませんでした・・・
(来年は絶対土日にかかる役員なんてやらないぞ!!!!と決心)

ということで、今回の試合の詳細はまったくありません。
すべて父&2号からの伝聞のため、かなり偏ってます。あしからず。

準決勝の相手は「夢」さん。対戦は3年生【秋の大会・準決勝】までさかのぼります。
実に2年ぶりの対戦。嫌って言うほど対戦するもチームもあると言うのに、縁がないチームはことごとくないものですね。

会議で応援に行けないワタシは2号に朝これを渡しました。

2号の好きなバナナとプリンが合体してる【飲むSweets・バナナプリン】。
なんて理想的!!
「試合前に飲むんだよ~」って言ったら、もう飲んでるし。
まあいっか。【プリン】注入完了。



会議中、父からメールが入りました。
「4回終了。0-0の接戦」

その時ワタシにはいや~な勘が働きました。
確か昨日(土曜日)の日本シリーズは
15回延長0-0の引き分け、試合時間5時間43分
のすごい試合だったような・・・
ウチの試合もまさかサドンデスだったりして・・・

その一時間後
「9回終了、0-0。サドンデス突入」

やっぱり~
うち、サドンデス苦手なんです。攻撃力<守備力ですから。
日本シリーズは引き分けありだけど、少年野球にはないんだよ~。
どうにかして、勝ってくれ~~~。サドンデスの末くじ引きは嫌だ~。

待っていられなくてこちらからメールしました。
すると・・・
「なんと2号のさよならヒット。バッチリビデオあるよ~~~

うそ、あの全然打てない病にかかっている2号が?

どうやら、サドンデス(延長10回)は
表:いままで完封していたエース①クンがこの回も気迫のピッチングで0点に抑える。
裏:ノーアウト満塁からの攻撃。
  スクイズをはずされ1OUT→2号が7球粘って8球目、センター前ヒットでサヨナラ
だったそうです。



「夢」さん         0 0 0  0 0 0  0 0 0      0  
2号チーム       0 0 0  0 0 0  0 0 1×     1       


P:①
C:⑩


ビデオにはバットを持ちながら整列する2号がバッチリ映っていました。
(今日の教訓:①バットを持ちながら整列しない。②たとえさよならで試合終了しても、1塁までは駆け抜ける。)


ワタシは会議終了後、昼食をちゃっちゃと作って、次はこまめチームの役員決めへ。
(もうそんな季節なんですね。結局役員もらってきちゃいました。でも平日会議らしい。よかった~)
その後、家に帰る途中車に乗った《ふくまめ一家・母除く》と遭遇。
今回のヒーローに勝利者賞を与えに行く途中でした。

に乗り込むと
いかにも『僕、頑張ったんだよ。褒めて褒めて』と言うようにニカニカする2号が。
キミは犬っころと思いながらも、いっぱいいっぱい褒めてあげましたよ。



最近、チームが伸びてきているのを実感します。
それはエース①クンが秋になってすごく成長したから。
でもそれだけじゃ守れても勝てません。

周りも一緒になって助けてあげられる仲間にならないと。
この冬、いっぱいトレーニングして一皮剥ける事が、都そして全国につながっていくんじゃないかな~。

この間の【夏の大会・決勝戦】といい、今回の【秋の大会・準決勝】といい
早稲田の斎藤君じゃないけれど
『何かを持ってる』とあるコーチから言われた2号クン。
きみも負けじと成長していかなければいけませんよ。



夕食前、ふと見ると2号がいません。
「2号は?」
「子ども部屋じゃないか?」
「外で素振りしてるかも・・・」
「まさか~。遊んでるだろ。」

玄関から外をのぞくと2号は素振りしていました。自ら進んで。
父、2号を侮ってはいけませんよ。2号も心の中で成長しているのです。

※『何かを持っている』この場合【バナナプリン】や【バット】ではありません。
斎藤君は【仲間】らしいですが、2号は何を持っているんだろう。
【やるときはやる(やらないときはまったくやらない)力】だったりして・・・

※日本シリーズは今年は黒シマシマの【千葉ロッテマリーンズ】が優勝しました。
と言うことは・・・ず~っとあやかってきたウチのチームも優勝しなければ!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿