ふくまめ

高校野球応援記

父、雷落とす-練習試合第3戦-

2010-02-22 | 学童野球の日

前置きとして・・・
我が家の教育方針は
《子どもがやりたいことを全面的にバックアップする。》です。

2号も10歳になったので、
今後どうしていきたいのか、話し合ってきました。
結論として
「オレは野球がやりたい!」

と宣言しましたので、父も母も
「それなら、頑張ってみなさい。」と応援中です。

但し手抜きは許しません。
まじめに取り組んだ者にだけ協力を惜しまないと言ってあります。
(ようするに、怠け者は応援しないと言う事です。)

それに応じて、2号は与えられた課題
【300回の素振り、ランニング、投げ込み】
をこなしてきました。

 

さて、本題です。
昨日練習試合第2戦がありました。
自主練新メニュー開始から、1ヶ月ちょっと。
まだ冬なので、肩は出来上がってはいませんが、
どんな調子が気になって、父と一緒に見に行ってきました。


お相手は【柏】さん。1年に2回練習試合していただいている友好チームです。
昨年は地方春季大会でも対戦しました。

先発は①クン。4回までしっかり0点に抑えます。
攻撃はノーヒットですが2点もぎ取ります。
2号のバッティングはほとんどフォアボールでしたが、
しっかり振れていたので、「素振りの効果が出ているな」と
父は満足げでした。

5回裏、2号登板。結果は以下のとおり。
1人目デッドボール。
2人目ファーストゴロ(セーフ)
3人目内野安打(満塁)
4人目ファーストゴロ(1OUT)
5人目ショート強襲【1点目】
6人目ワイルドピッチで【2点目】。その後ショートゴロ(2OUT)その間【3点目】
7人目セカンドゴロ(3OUT)

ビデオを撮っていた父の背中に黒い暗雲が・・・雷の音も聞こえてきそうです。

6・7回は3人ずつで抑えたものの、どうもピリッとしない。
父曰く
「ありゃ、走ってないな。下半身がフラフラだ。
フォームもめちゃくちゃだし、投げ込みもやってない。あいつは何やってんだ!!!!」
-投球内容云々より、見るからに練習不足なフォームに怒り心頭


試合は、7回表に
③クンの2ベースヒット→⑥くん④くんの見事なバント→⑨クンのセンター前ヒット
で逆転、
【4-3】で勝ちました。

2号チーム    0 1 1  0 0 0  2     4    
柏さん       0 0 0  0 3 0  0     3
P:①(1~4回)→⑧(5~7回)
C:⑩
2塁打:③


しかし、3点は2号が取られた点数、その後逆転した点は皆が取った点数です。
試合には勝ったけれど、自分としては負けた試合です。

キミは野球をすると、自分で決めたんだろ。
だから、
怠けたい心に負けちゃダメだ。
自分のためにもっと練習しなさい。
父は2号にそう話していました。

シーズン開始まで1ヶ月ありません。
いや、まだ1ヶ月あります。
心を入れ替えて、立て直すのはまだ出来ます。
しっかり自主練して、
自信を持って公式戦に挑んでください。

 

※天気も怪しくなってきて、父の雷も落ちそうだったので第一試合終了後早々に切り上げてきました。第2試合は伝聞ですが【8-4】で勝ったそうです。
天気もすぐに回復したそうです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿