ふくまめ

高校野球応援記

中学・プロ・高校野球三昧の夏

2013-08-26 | 中学野球の日

なんだか月日が経つのって早い。
気がついたらもう夏休みもあとわずかになっています。
明日からこまめが、明後日から1号と2号が学校再開となります。
夏休みの宿題は最終週が追い込みのイメージがありましたが、
最近は期間が短くなったので追い込みも急ピッチです。

そんなわけで、今日の我が家は3人の子どもが在宅しているにもかかわらずとっても静か。
ワタシもゆっくり夏休みの復習をしているところです。


合宿(8/9~12)から帰ってきても、野球三昧は続きます。

13日は合宿の疲れか2号爆睡。

14日は練習試合。(私も当番で1日張り付き)

15日も練習試合。その夜プロ野球観戦(この試合がすんごくつまらなくって我が家最速6回で球場を後にしました)

16日は連日の疲れか2号は寝倒しましてまたも宿題出来ず。

17日・18日は通常練習で泥だらけ。

そして19日~22日はここ!!

夏のお決まり、甲子園旅行です。
来年から我が家は受験ラッシュが始まりますので、しばらく家族旅行はお預け。
では奮発して、ということで【準々決勝~決勝】のスケジュールを組みました。

大阪の夏は暑くて熱い!
連日37℃超えにもかかわらず、甲子園は超満員。
試合は僅差ゲームが続き、一瞬も目が離せませんでした。


初日は準々決勝第1試合(花巻東VS鳴門)の途中からの参戦。内野は満席。空いている席は炎天下のみ。
でも前から3列目!(家族ひと塊にはなれず、男3人組はもう少し後ろの5列目。)
前々からこまめが熱望していた【スコアつけ】が出来る最高の場所です。

第2試合(明徳義塾VS日大山形)をつけ始めたのですが、これがすごく興奮する試合で
教えながら2人できゃーきゃーやっていたら、危うく熱中症になりかけました。
危ない危ない。塩分・水分・甲子園カレーを取らなくっきゃ!

第3試合(前橋育英VS常総学院)からは日陰に移動。
第4試合(延岡学園VS富山第1)再度スコアつけをし、終了したのが7時過ぎ。
近くのダイエーでたこ焼きを食べてその日は終了しました。



翌日は初めて行われた休養日。試合はありません。
2号も自身の野球疲れと炎天下とコンタクトレンズによる疲れ目からかダウンし、ホテルで休養。
残りの4人でお土産探しの雑貨屋めぐりをし、たこ焼きとアイスドックに舌鼓をうちました。
お土産を持ってホテルに帰ると、元気になった2号が
「俺も行ってみたい!!!」
というので再度同じ雑貨屋へ。夜は串カツを5人で約70本たらふく食べて大満足で終了しました。



3日目は準決勝。
お気に入りの1塁側内野自由席、早めに日陰になる席をゲット。
こまめもある程度1人でスコアをつけられるまでになったし(ボールカウントまでつけると目がもっと離せなくなるので今回はなし)、
2号の目も回復したし
父のうんちくを素直に聞いて1号も楽しそうだったし
白熱の(日大山形VS前橋育英)(延岡学園VS花巻東)をすっかり堪能しました。



4日目はいよいよ決勝戦。
決勝戦を現地で見るのは初めて。やっぱりテレビと違いますね。
熱さも実感できるし、応援の声も肌で感じるし
球場のほとんどが延岡学園のチャンステーマ「あまちゃん」にのりだしたときは異様な雰囲気がありました。
しかしそれをすっかり吹き飛ばして
前橋育英優勝!

キャプテンの優勝インタビューの寮母であるお母さんへの一言のときウルって来てしまいました。
夜、胸に余韻を抱きつつ機上の人に。今年の夏もいい旅でした。


23日は撮りためた高校野球関連のテレビ録画&現地で撮ったビデオ&写真で復習。

24日は通常練習。

25日はいよいよ2号の野球。新人戦第1戦が始まりました。
この話はまた後日・・・・。


あいかわらず、あいかわらず
代わり映えのしない野球三昧の夏でしたが、
本当に楽しい夏でした。






 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿