ふくまめ

高校野球応援記

中学野球への入り口

2010-04-07 | 中学野球の日

昨日は2号、今日はこまめが
新学期を迎えました。

三人三様のクラス替え。
親としてはいろいろ考えることがありますが、
みんな頑張ってもらいたいものです。
(特に2号。今年から高学年の仲間入り。しっかりね。)


さて、1号の中学入学下準備は着々と進んでして、
昨日は【部活説明会】がありました。

最近は野球しか興味がなくなっている1号。
当然の様に、まっすぐ【野球部】の説明会場に入っていきます。

活動内容、ユニフォーム、成績・・・
1号は真剣にメモをとっています。

母はその間中学3年生部員のきびきびとした姿に釘付け。
2年後、あんなふうになるのかしら・・・と想像したりして

中高一貫校なので、高校からは硬式に移行しますが、
皆スムーズに移行できていることも気に入りました。

その後、他の部活には目もくれず、
まっすぐ、グラウンドへ。

部員からの「こんにちは~」の一斉攻撃に
照れるやら、恥ずかしいやら・・・
でもあとで
「1年生が見学に来た~」とうわさになっていたことでしょう。


帰りの電車の中で
「野球部に入ることにしたよ!」と決意表明。
「バットは今までのじゃダメなんだって。グラブはいいって。
金属のスパイクとトレシューとバックもいるんだって~」
と説明されたことを話す1号の目はキラキラしていました。

 

翌日さっそく散髪屋に行って
伸びきった髪をこんなふうに・・・
つるっと・・・

実はこの学校の野球部、校則範囲内なら伸ばしていてもいいんです。
だから、ここまで切らなくても。
まあ、やる気は買ってくれるでしょう。

入部は四月下旬。
でもすぐにでも入りたい様子。
母も待ちどうしいです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿