ふくまめ

高校野球応援記

中学生の携帯電話の使い道

2010-11-18 | ふだんの日

昨日は寒かったですね。クリスマス時期の気温だったとか・・・

学校から帰ってきた2号。
「今日は児童館集合!行ってくるね~」
と雨の中、合羽着て自転車かっとばして行きました。

夕方帰ってくるなり
「ママ~調子悪い~」熱を測ってみると37℃。
ぐったりしながら
「素振りだけはしてくる~」と出て行きました。
たっぷり寝たら、元気になったんですけどね。

「優勝」が自覚を作る・・・まさに地でいく2号です。

 

さて今日は2号ではなく、ちゅーぼー1号クンの話。

携帯どうしようかな
で話題にしましたが、結局その後携帯を購入することにしました。
購入して7ヶ月、
5月は物珍しさでいじりまわり、学割にもかかわらず携帯料金4000円超え
いろいろなサービスを削っては見たものの、6月もそう変わらなかったので、
(特別なものを見ていたわけではなく、NEWSとかだったみたいですが・・・)
父と相談して1つの提案をしてみました。

【キミのお小遣いを5000円にする。ただしその中には携帯料金を含める】
すなわち、携帯を使いすぎるとお小遣いが減り、節約すると増えると言う仕組み。

7月、3500円後半だったため、お小遣いは1500円ちょっとに・・・
こりゃたまらん感じた1号は暴挙にでました。

【電話とメールしか使わない】

もともとその用途で購入したのですから、適正に戻ったと言うわけですね。
この間は
「○○の割引券がほしいから、携帯HPで見て」
と頼んだら「お金かかるからヤダ!」と断られました・・・


そのおかげで8月は小遣い3500円ゲット!!4月に取り決めたお小遣いより増えたのですから
1号はホクホクです。(どうやら本漫画代・お菓子代に化けてるようです。)



で、現在携帯はどのような使われ方をしているかというと、

毎日夕方になると母メールに着信音が鳴るようになりました。
メールには
「今日の夕飯何?」
もしくは
「今から帰る、なんか食べもん作っといて。」
もしくは
「○○くいてー。」

携帯は注文するためにあるわけではありませんから!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿