おおよそ記事のとおりだとは思いますが、恐らくロイヤルホストも会社として放映内容を本放送のとおりだとは承知していなかったのでは?と思います。
傍証としては
の通り、シェフさん側もこんな放送内容だとは思っていなかったということから。
大企業と個人経営者で扱いに差をつけた可能性もありますが、それはそれで別の問題があるように思います。
そもそもが、
上記記事を参考にするならば、シェフの発言について「バラエティー上の編集」で批判を誇張する演出になるのだったら、もはやアドバイスすら迂闊にできなくなります。
そして、出演時に発言した意図とはまるで異なる「編集」をされて発言を歪められた上、炎上とともに出演シェフさんの個人SNSや店舗ブログ・SNSが荒らされまくるとなれば、もはや「ジョブチューン」への出演自体が営業妨害を誘発するようなものです。ただでさえ先日のコンビニおにぎりの一件以来出演を断る方が出ているようですから、今後更にこの番組のこの種の企画自体が成立し難くなるでしょう。
まあ、ある意味TVの時代が終わっていることを反映したエピソードの1つかもしれませんね。