フーちゃんの花日記

ヨーロピアンフラワーデザイン連盟のアレンジメント教室を
神戸、芦屋、西宮で開催しているフーちゃん先生の花日記

2017年 今週のレッスン 7月25日~7月31日 ティアドロップブーケ シャワーブーケ フォーマルリニアール

2017年07月26日 | 今週のレッスン

今週は各グレードとも基本形のレッスン
Basic. : ティアドロップブーケ
Gradually : シャワーブーケ
Professional. : フォーマルリニアール

Basic のティアドロップブーケは輪郭を丁寧に作りましょう
特にデザインの下半分は、先端にいくほどに輪郭が崩れやすくなります
花材の長さと挿す角度の調整
難しいけれど、自分の作品をよく見てください

Gradually のシャワーブーケは
中心から水が勢いよく飛び出している雰囲気を出します
つまり、輪郭を揃えすぎては不自然になります
こちらも難しいですね^^;

Professional のフォーマルリニアールは
面と線の対比を表現するデザイン
今回は面を作る部分に「バンダ」を使用
濃い紫色の大きな花は大変豪華ですが、花の形が平面的です。正面の印象がペタッとならないように、気をつけて配置しましょう(^^)


























































コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年 7月のエクセレントコ... | トップ | 2017年 7月のプリザーブド... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。