フーちゃんの花日記

ヨーロピアンフラワーデザイン連盟のアレンジメント教室を
神戸、芦屋、西宮で開催しているフーちゃん先生の花日記

2020年 今週のレッスン  11月13日、17日 (基本形)ダイアモンド、ホリゾンタルホガース、フリーセント

2020年11月19日 | フラワーアレンジメント
今週はレッスン開催教室は2教室でした
カリキュラムは基本形です

Basicは「ダイアモンド」
真上から見る輪郭線は
全て直線
正面からみると
ホリゾンタルのような
ゆるやかゆるやかな輪郭線で作られる形です

今回の参加生徒さんは
いずれも最近入会したばかりの方々でしたので
ちょっと難しい形だったと思います

花で直線を作る
密度を均等にする
花材の配分も均等に分散する

説明の段階では皆さん
「なるほどー」っと
頷いていますが
実際にやってみると
「ひゃー!難しい〜😱」
なかなか思った通りにはならないようです

そうです!そんな簡単には出来ません!
だから諦めないで
2度、3度と繰り返し
やってみること!
必ず前回よりも
確実に理解でき、作れるようになりますから

Gradually の「ホリゾンタルホガース」
このグレードはおひとりの参加でした
とても綺麗な仕上がりです

初めて作る形は
サイズ設定もなかなかピンとこないし、
花材の配置場所もイマイチよく分からないと
思います
また、その時の花材の分量やボリュームにも
影響を受けます
出来上がってみて
やっと
「あー、もう少し左右幅を
長めに取ればよかったなぁ😥」
とか
「カスミソウをもっと早い段階で
配置すれば良かったなぁ」
とか
「ちゃんと見ていたつもりなのに、
花の種類が偏ってる😱」
などなど…

でも、ここに気づく事が
重要なのです😊
自分で作ってみないと
なかなか分からない事なのです(^^)
だから、
やはり何回か同じ形を作ってみるべきなのです

Professional の「フリーセント」
今回はスチールグラスで作る
サークルからナチュラルに移行する流れを
美しく作るという作品
皆さんの作品、どれも仕上がりは
綺麗です

フォーカルポイントの
ユリは
いつものように
咲いていない😢
だから難しい展もありましたが
きっと今頃は皆さんの家で
ユリが華やかに咲いている事と
思います

スチールグラスでサークルを作る時、どうしても根元の太い部分が
突っ張ったようになり、
サークルが歪になります
サークルの左右の根元に
スチールグラスの太い根元が分散するようにすれば
解決すると思いますよ😉

では、皆さんの作品ご覧ください。
最後に
検定試験の練習で
クレッセントブーケを作った方がいらっしゃいました。
素晴らしい仕上がり👏🏻👏🏻👏🏻
是非、参考にしてください!






























コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020年 今週のレッスン 11... | トップ | 2020年 今週のレッスン 11... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。