フーちゃんの花日記

ヨーロピアンフラワーデザイン連盟のアレンジメント教室を
神戸、芦屋、西宮で開催しているフーちゃん先生の花日記

2021年 今週のレッスン 8月23日 ボタニカルパレード 8月24日〜30日 ホリゾンタル、スクエア、フォーマルリニアール

2021年09月01日 | フラワーアレンジメント
暑くて、雨ばかりの8月が
ようやく終わりました
その間
 長い夏休みをとり
時間を有効に使おうと思っていたのに
なんだか予定していた事の半分も出来ずに
夏が終わってしまいました💦

23日からレッスン再会
緊急事態宣言が
兵庫県にも発出されましたが
教室レッスンに来て下さった皆様は
お変わりなくお元気な様子で
久しぶりのレッスンが
とても楽しく新鮮に感じました😊

8月23日は1教室だけ
プロフェッショナルのボタニカルパレードのレッスン
暑いさなかで参加はお2人でしたが
楽しんで作って頂けました






8月24日から30日までは
基本型です
初級 ホリゾンタル
中級 スクエア
上級 フォーマルリニアール

最近は基本型の参加者が少ないのが😢
少し残念😰
様々な決まりがあるので
なかなか楽しんで作れるものではありませんが
とにかく、
「基本無くして応用は有り得ない」です

最初から完璧な形を目指す必要はありません

形作りのポイントは回を重ねる度に
身についていくものです

難しいと感じるかもしれませんが
トライしてみてください








まずは輪郭線を整えましょう
とにかく輪郭を作ること!
曲線なのか?
直線なのか?
そこが整うだけで
全然見え方が違ってきます




上級のフォーマルリニアール
塊と線の対比
静と動の対比

今回、線の部分に使用する花材が
片側デンファレ
片側トルコキキョウとミスカンサス

デンファレ側が少し難しかったと思います

複数本のデンファレ
たくさんの花がついた状態では
線の動きはなかなか表現しづらいですね
それぞれのデンファレの
長さ、角度、花の付き方、を
よく吟味して整理していかなければなりません









































今週は体験アレンジにご参加いただい方もいらっしゃいました

ありがとうございました😊







体験のお花
もう、秋バージョンなんですね〜💕





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年 今週のレッスン 7月20... | トップ | 2021年 いけばなコース 8月 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。