JFK-World 世界の撮影・取材地トピック

Freelance Film Director
TV-CMおよびTVドキュメンタリー番組のディレクター & カメラマン

アオザイ

2009年08月19日 | アジア

ベトナム戦争時代のアメリカの軍事施設を利用してつくられた
ベトナムの民族衣装=アオザイの店。

アオザイはベトナム女性の毅然とした美しさを
世界に知らしめたベトナムの伝統衣装です。



色鮮やかな生地でつくるアオザイは、
10カ所以上も採寸し自分の体にぴったりの一着が出来上がります。



「はじめてアオザイを着た時の事はよく覚えています。
 中学2年の始業式でした。
 普段の服装よりも、自分が素直でやさしく、
 きれいになった気がしました。
 ベトナム人としてアオザイを着ることが出来て、
 とてもうれしかったことを覚えています。」

アオザイ店の女性はインタビューに答えてくれました。



このアオザイ店では、毎夜ベトナムの民族音楽をバックに、
様々なアオザイが披露されます。



そのどれもが、目を見張る美しさです。



民族衣装に身を包んだとき女性は一番輝いて見えます。

jfk-world

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バンクーバーのアート ボラン... | トップ | フォー・ビン »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれい! (まさみ)
2009-08-19 11:01:27
2枚目の写真の一番右端の服がとても気に入りました鮮やかだけどおちついていてとてもステキです日本人も着物を着たときの女性は一段とステキですよね

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アジア」カテゴリの最新記事