JFK-World 世界の撮影・取材地トピック

Freelance Film Director
TV-CMおよびTVドキュメンタリー番組のディレクター & カメラマン

三井寺

2024年05月30日 | 滋賀

滋賀県大津市の 三井寺(みいでら)
(公式ウェブサイト)



霊峰 比叡山 を仰ぎ見る
滋賀県有数の古刹。



正式名は 園城寺(おんじょうじ)


(外から)
圧倒されるスケールと美しさ。


(境内から)
仁王門 ・・・



境内に入ってすぐ右側には釈迦堂。



この建物は、



古くは僧侶たちの食堂(じきどう)
だったといわれています。



奥へと進むと、



祝 ユネスコ『世界の記憶』
の幟(のぼり) ・・・
登録は2023年です。



神々しい太陽の光が降り注ぐ階段。



その上には、



金堂 ・・・



三井寺の中心です。



先日5月11日 快晴 ・・・



新緑がとても鮮やかでした。



実は、金堂の西側(向かって左側)に、
天智・天武・持統天皇 三帝の産湯に
用いられたという
霊泉(井戸)があります。


(公式ウェブサイトより写真借用)
それは『御井(みい』と呼ばれました。



やがて『御井の寺』となり、
三井寺(みいでら)となったそうです。



金堂から南西に進むと、
毛利輝元 寄進の
一切経蔵(いっさいきょうぞう)。



長州藩(現山口県)から移築したと
書かれています。



次に、徳川家康寄進の三重塔。



そして、三井寺の開祖
智証大師円珍
(ちしょうだいしえんちん)
の御廟である唐院と続きます。



三井寺は広大で、
たくさんの見どころがあります。


Bee Gees
Celine Dion
Immortality
Live in Las Vegas, 1997
One Night Only
セリーヌ・ディオンはいま
難病と闘っています。
Immortality(不死身)であることを
願うばかりです。

JFK-World
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Art Brut Creators 6 | トップ | 素晴らしい琵琶湖の眺望 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きそこないました。 (アミ)
2024-05-30 08:04:01
昨年、初めて、滋賀県に行きましたのに…。
三井寺は行きそこないました。
いつか、行きたいお寺です。
返信する
Unknown (JFK)
2024-05-30 08:20:18
アミさん、ありがとうございます。
滋賀県は、京都、奈良と比べると観光客が少なく、ゆっくりできると思います。
是非 ・・・
返信する
おはようございます (九州より)
2024-05-30 09:27:02
学生時代、大文字の火床まで登ったことがあります。辺りを歩いていたら、山道の分岐点に「至 三井寺」という標識がありました。
山越えで滋賀まで行けるのだと思ったものです。
その後、大津は何度か訪れましたが、この寺には行きそびれました。
返信する
Unknown (JFK)
2024-05-30 10:23:16
九州よりさん、おはようございます。
大文字の火床、哲学の道の上ですよね。
私も一度撮影に行ったことがあります。
確かに、ちょうど反対側(山越え)は三井寺のあたりになるでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

滋賀」カテゴリの最新記事