JFK-World 世界の撮影・取材地トピック

Freelance Film Director
TV-CMおよびTVドキュメンタリー番組のディレクター & カメラマン

近江麦酒(おうみばくしゅ)

2024年06月02日 | 滋賀

滋賀県大津市の北 ・・・
琵琶湖畔の町 堅田(かたた)。



ここに、



小規模醸造所の中でも最小規模。



小さな小さな
クラフトビールの醸造所と、



出来立てのビールと食事を味わう
ビアテラス&カフェがあります。



近江麦酒(公式ウェブサイト)



こちらが、6年前、
コンピュータのプログラマーから
ビール造りに転身した山下さん。



そして、スタッフ ・・・
皆さん
とても気持ちのいい人たちです。



山下さんの娘さんは天使のよう。



私が仕事仲間とここを訪れたのは、
先日5月25日土曜日のランチタイム。



いただいたのは、
いちばん人気の糀(こうじ)エール。
エールビール の人気は根強い)



ノンアルコールビール ・・・



おしゃれな栓抜きは、琵琶湖畔に
流れ着いた流木だそうです。



食事は、金賞に輝いたからあげ。



鶏肉はビールに漬け込んでいるとか。



焼きおにぎりも美味。
味噌もショウガも自家製です。



さて、いまや山下さんは
近江地方のビールづくりでは
リーダー的存在 ・・・



クラフトビールの普及のために
『近江麦酒ラボ ビール講座』を
積極的に開催しています。



ちなみに、



近江麦酒が
この6年間で造ったビールは、



100種類以上 ・・・



また、すべて手作業で、



約15万本の瓶ビールと、



数万杯の生ビールを
提供してきました。



地域色を反映させた
全国のクラフトビールは、



今後さらに人気を集めるでしょうね。

これまでに紹介したクラフトビール
和歌山
山梨
富山
京都


Gipsy Kings
Volare (Official Video)
ビールのCMが生んだ
多くのヒット曲 ・・・
これは、その代表格ですね。

JFK-World
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開運そば | トップ | San Marino Duck Store »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1kamakura)
2024-06-02 06:34:25
江戸の秋

わー!
ビール好きにはたまらないお店です!
近江堅田へ行く事が
あるかな〜?
あれば絶対寄りたいです。

お嬢さん可愛い😍
返信する
Unknown (JFK)
2024-06-02 06:41:01
江戸の秋さん、コメントをありがとうございます。
ビール、料理、スタッフ ・・・
どれも素晴らしいです。
返信する
Unknown (ピエリナ)
2024-06-02 07:14:49
おはようございます🤗

時々お酒が飲めないことは、人生の一部を損をしているような気持ちになります😆

今日の曲はビールのコマーシャルだったのですね。
フラメンコでこの曲も踊りましたのでとても懐かしく、久々にノリノリの朝です💕
返信する
Unknown (JFK)
2024-06-02 07:30:25
ピエリナさん、おはようございます。
ジプシーキングは、キリンビールが世に出したようなものですね。
一度聴いたら忘れない ・・・
CMにはぴったりの曲でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

滋賀」カテゴリの最新記事