JFK-World 世界の撮影・取材地トピック

Freelance Film Director
TV-CMおよびTVドキュメンタリー番組のディレクター & カメラマン

Art Brut Creators 6

2024年05月29日 | 滋賀

日本のアール・ブリュット45人

第5章の続きは、



赤鉛筆と段ボール。



岡山県生まれの男性の作品 ・・・
施設の給食調理室から拾ってきた
段ボールに描いた絵です。



ほとんどすべての作品は赤が基調色。
自身が着ている服も
いつも赤だったとか。



このつくり手は、
たぶん故人だと思います。



機械の中に、野菜も生えています。



新潟県生まれの男性の作品 ・・・
季節労働者として
東京で働いていたことがあり、
クレーンなどの重機を思わせる
モチーフは、その体験に
よるものだろうと解説しています。



また、下の方に描かれている草花は、
田舎の生家を思い出してだろうと。
この男性も故人だと思います。



父は宇宙大総統、土田三道。
またの名をヴリィーエイゲルデロ。




出身地不詳のつくり手は、
高校生の時精神疾患を発症しました。



精神病院と宇宙空間は、彼の中では
どちらも現実だった ・・・
と解説には記されています。
明記はされていませんが、
故人と思われます。



土に命を吹き込む。



滋賀県生まれの男性の作品。
施設のスタッフが協力し、
3日かけて窯で焼いて仕上げました。



このつくり手の作風は
年々変化していき、
現在の作品スタイルは
異なるそうです。



さて、日本のアール・ブリュット
45人の作品 ・・・
見応えがありました。



それぞれの作品に添えられた解説。



そこにはドラマがあり、
つくり手のことを想像する上で
とても役に立ちました。



また、私は、



"スペシャルオリンピックス"
のことを思い出しました。

過去の記事 ・・・
スペシャルオリンピックス
スペシャルオリンピックスの歴史



私は、このあと三井寺(みいでら)に
向かいました。


Michael Jackson
You Are Not Alone
(Official Video)
マイケル・ジャクソンの
1995年の大ヒット曲。
このPVには、昨年亡くなった
エルビス・プレスリーの娘で
マイケルの元妻
リサ・マリー・プレスリーが
ヌードで出演し話題になりました。

JFK-World
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Art Brut Creators 5 | トップ | 三井寺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

滋賀」カテゴリの最新記事