JFK-World 世界の撮影・取材地トピック

Freelance Film Director
TV-CMおよびTVドキュメンタリー番組のディレクター & カメラマン

岐阜県瑞穂市

2024年05月13日 | その他

新緑の中をたおやかに流れる
揖斐川(いびがわ) ・・・



とてもやさしい光景です。



その支流 犀川(さいがわ) ・・・



小さな橋が架かり、



そこには、



水害から人々の暮らしを守るため、



千手観音が祀られています。



このあたりは、家々を堤防で囲み
水害から守る『輪中(わじゅう)』
で知られています。



江戸時代、この場所の風景を
歌川広重が描いています。



ここは、伊吹山(いぶきやま)を望む
濃尾平野の北西部
岐阜県瑞穂市(みずほし)。



かつての
美江寺宿(みえじじゅく) ・・・



中山道(なかせんどう)
宿場町です。



防御のために直角に曲がる街道。



その街道に沿って、



本陣 跡。



さらに、



高札場(こうさつば) 跡 ・・・



宿場町の面影が、



そこかしこに残っています。



さて、GWのさなか5月4日 ・・・



私がここを訪れた理由は、
フォローしている
ブロガーさんに会うため。



遅生の故玩館ブログ
(goo ブログ)



そして、
そのブロガーさんが館主を務める
「故玩館(こがんかん)」 を
訪ねるためです。


Edie Brickell
Good Times
エディ・ブリケルは、1966年
アメリカ テキサス州生まれの
シンガーソングライター。
あのポール・サイモンの
パートナーです。

JFK-World
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新緑の奈良 | トップ | 故玩館 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みこと)
2024-05-13 19:37:23
広重の竹やぶの絵を見て、
「遅生さんのお近くだな~」
と思ったら、まさかの故玩館。
続きが楽しみです。
Unknown (JFK)
2024-05-13 20:35:38
みことさん、コメントをありがとうございます。
そうなんです。
いいところ・人でした。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事